CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

はじめての、きもの。

「新風館」に店を開いた今年6月から毎月、京都に行くようになりました。京都に行くと、きものを着ている方をよく見掛けるのと同時に、男性の和装も目にします。普段東京で渋谷や代官山などのエリアにいると男性の和装はあまり見掛けないのでとても新鮮であったことと、非常にオシャレな印象を持ちました。また「新風館」のなかにモダンなアプローチで和装を提案している「Y. & SONS」さんがあり、ウィンドウから見えるきものや小物類にも興味を持ちはじめていました。

ただ自分で着るにはちょっとハードルが高い気がしていたことと、着付けなども難しいのでは…。などと勝手に思っていましたので、本当に手に入れて着てみようというところまでは気持ちが辿りついていませんでした。

でもごく最近ちょっとした転機がありました。「Y. & SONS」と同じ会社で神宮前に店舗がある「THE YARD」のスタッフの方がメガネを作りに来て下さり、その際に私が京都に良く足を運ぶようになってから和装に関心を持ち始めたことをお話したのです。

すると「THE YARD」さんでは「はじめての、きもの」というインスタグラム上での連載企画を行われており、その企画に参加させてもらえることになったのです! はじめてきものを着てみることになりました。

神宮前のお店にお邪魔しました。非常にクリーンな印象のお店で、「和」の印象と共にとてもモダンなイメージを併せ持っていました。合わせ方も小物選びも全く分からないので、今回はスタッフの方々にコーディネートをお任せして着付けてもらいました。

そして「THE YARD」の店内と外苑西通り沿いの屋外で撮った写真がこれらです。

どうですか? 割とメガネとの相性も良いようです。

もっと重いのかな? と思っていましたが、想像以上にきものは軽かったです。はじめは歩いたり、階段の上り下りがぎくしゃくしていましたが、慣れてくると動きにもさほど制約はなさそうです。

まだ自分の着物姿に慣れていませんが、きものならではの凜とした雰囲気はなんとも良いものでした!

「THE YARD」のみなさん、はじめてきものを着させてもらってとても感動し、良い経験ができました! ありがとうございました。

この撮影内容は「THE YARD」のインスタグラムと、やまとホームページ内の「THE YARD」コンテンツにも紹介されています。

時折、和装するのも良さそうなので、今度本当に自分の一着を検討しようかな!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る