CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

感染陽性者との接触。

皆さんは感染陽性者と接触があった場合に通知を受ける、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をインストールしていますか? 私はこのアプリが出たばかりの頃にインストールしましたが、最近初めて陽性者との接触通知を受けました。

通知を見た瞬間、ショックを受けました。

私はまだそこまで高齢ではありませんが、十数年前に喫煙を止めたもののその前はかなりヘビースモーカーだったため肺の機能が一部欠損しており、新型コロナに対して相当警戒しています。

検査した結果は陰性だったのですが、皆さんもいざ感染者との接触通知が届いたら焦りますよね。参考になるかと思いますので、今回の経験をこのブログで共有します。

まず「COCOA」のアプリから感染陽性者との接触が何時あったのか、通知を受け取ります。

上の画面にもある通り、「検査などの相談先を探す」ボタンを押すと最寄りの相談窓口電話番号が表示され、24時間電話対応してくれます。電話するとすぐに近くの検査病院を案内してくれました。

または下のリンクからも最寄りの検査機関のクリニックなどを知ることができます。

私は夜中に陽性者接触通知を受けましたが、すぐにこの情報から検査クリニックを知ることができ、オンラインで翌日朝一番の検査予約をすることができました。住んでいる場所から歩いて10分の場所、朝920分の予約でした。

クリニックを訪れ担当医に相談し、仕事の都合からすぐに検査結果が分かる抗原検査と、より精度の高い鼻粘膜から行うPCR検査をしてもらうことになりました。

両検査を自費で任意で行う場合は数万円かかりますが、私のように「COCOA」から陽性者接触通知を受けた場合は保険適用されるようで1,700円ちょっとでした。

共に鼻の粘膜摂取で行う検査でしたがクシャミも出ずに割とすぐに終わりました。

抗原検査は20分くらいで結果が出ます。

これが検査キットですが、この様に青いラインは陰性の結果で、陽性の場合は赤いラインが出るそうです。ここでひとまずホッとしました。

PCR検査の結果は23日程度掛かるそうですが、陽性だった場合は検査翌日までに保健所から連絡が入り、その後は指示に従うことになるそうです。

陰性の場合、2日から3日後に結果を、検査を受けたクリニックに直接聞きに行くか、「CURON」というオンライン診療アプリを使えば自宅からでも医師の診療を受けられます。私は「CURON」で結果説明を受けました。

PCR検査の結果も陰性で、安心することができました!

今、第三波と言われるように急速に感染者が増えていますが、この陽性者接触アプリ「COCOA」は60%以上の人がダウンロードすると本当の効果が表れるそうですが、現在はごく最近の報道で16%くらいだそうです。ただし、ダウンロードした人が20%を超えると相当効果が出るそうなので、ぜひまだダウンロードしていない人は行って下さい!

私が経験したように「COCOA」から通知を受けると今はクリニックも充実しているので、オンラインで素早く対応できるようになっています。そうして自分自身を守ることもできますが、的確に対応することで他の人も守ることもできます。こうして皆で協力し合い、少しでも早く新型コロナを終息に向かわせたいですね。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る