CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

(追記)なぜMAJOR FORCEを体験してる多くの人が、これがわからなくなったのか不思議。MAJOR FORCE記事 〜2020年代 UKイマ

 

 

 

TOKYO 80-90

MAJOR FORCE の事は5〜6年前の

この時に、ありえない位たくさん 熱い想いを書いたので・・・

 

 

 

 

 

今回は

イマのUKクロスオーバーについて。

 

80-90の東京とロンドン、のように、

いや、その 当時以上に

 

TRAP以降〜2023年 とっても おもしろい時代になっています。

 

やっとUK DRILLくらいまで 日本でも大きく知られたと思うのですが、

実際は、

POP SMOKEの世界的 大ブレイク時から3年以上 経っています。

当然、イマはもっとネクストレベルに入ってますよね。

ぜんぜんDRILLだけじゃなくって

 

JUNGLE / DRUMn BASS ←RAVE→ TECHNO / TRANCE/ UK GARAGE / 2STEP / GRIME /DUB STEP/UK FUNKY/ UK DRILL / AFROBEATS

→GQOM / AMAPIANO

つまり

2020年代は またUKのクロスオーバーカルチャーが

当然ファッションともガッツリ繋がっていて、とても面白いです。

なぜ今のUKファッションが重要なのか?(1)

瞬殺完売。2000’sセットアップ

 

なぜストーンアイランドやCPが、どんどん高値になったのか。

80-90年代が青春期の方でも、深くフットボール等、

本当にUKカルチャーが好きな方は

その理由も よくわかると思います。

 

GRIME & UK DRILLのイメージだけでなく

たとえば、今の”ドラムンベース”の人気シンガーもジャケットで着用しています。

ドラムンベースは過去のものどころか、ゴリゴリ盛り上がっています。

Jorja Smithもドラムンベースリミックス出して、クラブでもよくかかります。

UKの Pinkpantheress などの超ヒット然り。。。

 

TRAPと合体しているドラムンベース。

正直

MAJOR FORCEを体験してる多くの人が、

過去こういう体験もしているハズで。。。

なぜコレとかアマピアノ、アフロビートとか

殆ど わからなくなったのか不思議ですが。。。。

なんと

トーキングヘッズのデビッドバーン (71歳)はアマピアノを

以前から チェックしてました!

つまり

イマと昔 若者とおじさん そんな

単純な対比ではなく

いつの時代も浅い人は浅い、深い人は深い。

それだけの話かもしれませんね。

 

そんなことよりも

これって、ずっと繋がって進化していて、、とっっっっっっても面白い。

それって もったいないし、

優れた新しいものを早い段階でキャッチして

国も経済もガンガン上げていきましょう🔥🔥🔥

 

 

DJ目線では

US TRAP以降、倍でノルのが当たり前になり
USの主流も早めの UK DRILL, JERSEY CLUB化。
たぶんBPM的には RAVE、TRANCE JUNGLE, DRUM N BASS,と倍速でMIX出来る。
さらにUK GARAGE,GRIME,UK FUNKY, GQOMと行き来自由なんだと思う。
そこがとっても面白く、盛り上がる要因の一つかと思う。
洋服で言うと
バレンシアガ レイブと
UK GANGが一緒にいるような一体感。
だけど
BPM的にAMAPIANOは、ちょっとそことは別次元な感じある。
 
AFROBEATSは色んなBPMあるし、Reggaetonとも近い。
UK DRILLのアーティストはAFRO SWINGもちょくちょくやってる。
 
上のようなジャンルを たくさん混ぜるロンドン系のDJに詳しく聞いてみたい。

そこに、さらに

カリブの新しい音や新型 Baile funk やBrazilian funkも 入ってきて 大混乱中(笑)

だけど
凄くおもしろい新時代を迎えているし、
音も服も映像もグラフィックも これ以降の感覚が
とても重要な部分なんだと思う。
 
こないだのboiler room japanやlady shakaのMIX 聴く、観る ともっとわかるかも。
 

イマに興味ある人、今日、明日 絶対見た方がいいと思う。

※更新追記 NB990v6が 初お目見え!

 
 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る