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BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

※更新追記 NB990v6が 初お目見え!

(全てはあくまで私個人のリアルな視点、考察です)

自分は  16年前に初めて 991を買ってから、

当時の感覚では あまりのダサさに、彼女に履くなと言われるくらいの 

最も思い入れがあるシューズとなり

毎回グレーを買い集めてコンプリートして来ました。

 

そのうちに、だんだんと時代は

既にカッコイイものを着るのが良い時代から、

世間的に ダサいモノでも カッコよく変えれる人が

もっとカッコイイ というような 時代感覚となり、

今では

初めて見た人も 普通にカッコイイと言い出すまでの変化を

16年間で 目の当たりにして来ました。

 

 

 

そして今回から

ファン的には大注目の

クリエイティブディレクターに https://www.aimeleondore.com/ の

Teddy氏の監修の元で

インハウスのデザイナーによって開発された990v6が初お目見え。

 

(Teddy氏の aimeleondore 最近では これもかなり 話題になりましたね「Clarks(クラークス)」は、ファッションブランド「Aimé Leon Dore(エメ レオン ドレ)」とコラボレーションし、NYクイーンズ出身のラッパーNas(ナズ)をビジュアルキャンペーンに起用した新作アイテムを発売する。https://highsnobiety.jp/p/nas-clarks-aime-leon-dore/) 

 

 

そして肝心のシューズ。

写真を見ただけでも 流石のクオリティー。

まず、TIPつま先 のシェイプ から カカトのTOPラインのシェイプが

見違えるほど綺麗です。

 

細かいデザインとしても、Nマークの下をくぐるカタチで

一番濃いグレーのアンダーレイのパーツが

つま先からカカトまで綺麗にラインとして繋がったのは、

今回初めてじゃないかなぁ。

ところどころ反射材になってるように見えます。

 

さすがです。

990シリーズいや、ニューバランスの デザインとカラーリングにおいて

他と全く違う 独特の特徴がこの

“グレーの濃淡によるレイヤードの美学” なんです。

 

また 今回の NB のロゴの入れ方も327的な大きめのタイプ。

この感じ よく見ると 今までに無くていいなぁ。

 

清涼飲料水のパッケージなんかも そうですが、

興味ない人には 殆ど同じデザイン(笑)に見えながら、

実は数年で 変わっていて 少しづつ進化していくデザインワーク。

 

(NIKKEI DESIGN とかを見ると こういう歴代比較がよく出て来ます。)

 

 

 

 

 

 

 

それって 固定客が多く付いているからであって、

売れてないから ガラッと変えてください!みたいな

デザインワークより難しい場合が多いんです。

990シリーズのデザインワークの難しさって そこにあると思います。

 

いや〜

今回は 基本的な シェイプ が綺麗になって

繊細さが加わったようで 嬉しいなぁ

肝心の フィッティングも気になるし、

早く履いて走ってみたいですね!

待ち遠しい・・・。

 

 

 

 

16年前に初めて 991を買ってからシリーズが全て揃うまでの記事。

https:// blog-show5.hatenablog.com/entry/2017/10/11/194453?fbclid=IwAR0ZGQ0a_B09OU7s9mMLBigFdMlaeYcjr_NSuDAN5TQYYNDw2vo0f8u03pg

 

 

 

と、突然すみません。

990をラッパーが時々履いているのが、2014年あたりから

気になっていたのですが・・・

 

⬆️(NETFLIXの”DOPE”という番組のシーズン1の2回目にDC /ボルチモアのディーラーが出てきます。逮捕されている人が990を履いていました。)

その

990をラッパーが履くバックボーン、

DC/ ボルチモアの プッシャー ドラッグ ディーラーのクラシックだった事を

日本で初めてリークした記事。↓

  https://  blog-show5.hatenablog.com/entry/2017/02/15/144417?fbclid=IwAR3m6XlrIcwU4aaxV9PZHZh1MNxcX3tzl0Xul-BrC32BR5wp50rm5MlEYnU

 

実は

ここから急激にプレッピー系ではないストリートカルチャー寄りの

並行輸入セレクトショップの方々が

993を買い付けて 店頭にグッと並び始めました。

 

 

少し補足すると、

2014年くらいから 全世界的な規模でムーブメントが起こった

”TRAP”という音楽自体がドラッグディール話をラップする

ところから来ていて、

これは NYではなくアメリカの南部”サウス”発祥です。

ここも日本で あまりに語られれてないと感じる部分で、

 

90年代後半からすでに HIPHOPの中心は

とっくに南部 “サウス”のTRAPで NYではありません。

ASAP ROCKYはNYですが、初期の音楽のスタイルは

マイアミの SPACE GHOST PURRP (PHONKという言葉を提唱したラッパー)や

大元の PHONKやホラーと808を使ったHIPHOPを広めたレジェンドであり

グラミー受賞アーティスト”THREE6MAFIA “のメンフィスの影響が強い

“サウス”のスタイルです。

これとMODEを結びつけた ROCKYの表現がMODE界まで変革する大事件であり、

当時バージルの作った服も着ていたROCKY。

つまり バージル大功績のベースを作ったのは

この時 既にDiorのモデルもしていたROCKYです。

 

そこから この LIL UZI VERT や

Lil Yachty

 

のような フィーリーや アトランタ 

の ”TRAP”を盛り上げた アーティストが  数回でも990を履いたことは

衝撃が大きく、昔からある990が新しいと認識される為の大きな要因です。

さらに

この赤いドレッドで スポンジボブやピカチュウの グッズを持ってたり、

アルバムのジャケも当時の TRAP 業界では珍しいアニメジャケ。

つまり、彼らのスタイルである

アニメと ゲーム好きのオタク、ニューウェーブ オルタナティブな

(マリリンマンソンに一番影響受けたと公言。)

そんな ラッパーに990という違和感こそが面白くて新しかった。

つまり オタク カルチャーと正反対だった TRAPとのカルチャーの融合なんです。

今では当たり前になったけど 例えば、

JUN INAGAWA さんと VLONEのもっと前にこういう下地があるんです。

だからこそ

このノリはUSのかなり多くの白人キッズ

(コミックストアとグランジが好きな)にも支持されたことによって

TRAPやサウスのビートが市場が急激に拡大しました。

それは

APPLEのCMや バター以前の HIPHOP/R&B 期の BTSのビートにまで影響しています。

 

 

LIL UZI VERTの 2016年にリリースしたデビューシングル「Money Longer」

はダブルプラチナディスクです。

皆がサチモス聴いてた時に、これが世界のスタンダードになっていました。

日本は5~6年は 遅れていることになります。

今聴いても、全く古くない先進的なアルバムなので下記、ぜひ聴いてみてください

天才です。

額にダイヤを埋めたニュースだけではないんです。

ここが 世界的な規模として、とても重要なのですが、HIPHOPのサイトですら

あまりにも説明されてるものが無い・・・。

 

LIL UZI VERT (2016年位)

 

 

 

Lil Yachty

 

 

 

この時の日本ではフリースタイルダンジョンに騒いでいて、

重要な変化をHIPHOPが好きだった人すら

見逃したようなところがあります。

ましてや

HIPHOPに関係ない 日本の中高年、然るべきポジションの方ともなると

こういう今の 世界的なアーティストのこと 全く知らないので

他のアジアより遅れちゃっています・・・。

時間が止まった人を動かすにはどうしたら良いのでしょう。

こんなに新しいHIPHOPの世界は 超おもしろいのに もったいない。

 

ちなみに LIL UZI VERT は先日リリースされたNIGOさんのアルバムに参加してます。

流石。

現実的に、こういうトコロが世界一有名な日本人である理由になっていると思います。

#トラビススコット でスニーカーばかり出てくる国はだいぶマズイです。。。

80年代にマイケルやマドンナを わかってないような状態です。

 

今のUS KIDSには

LIL UZI VERT  世代以降の ラップスターの影響力が大きく

その影響を日本の20代前後のラッパーやKIDSも当然受けてまいす。

ここ7年位で、かつてない程に 世界的にHIPHOPはケタが違うレベルで

隆盛しています。

7年もチャートを独占してるのは、

もう流行りではなく”定番化”ですね。

 

7年前は USにおいても HIPHOPを前から好きな オジさんでさえ

ついていけなくなった 部分です。

いつの時代も 本当にまったく新しいものは、

多くのオジさんには理解不能なものです。

”HIPHOPとは?”という多くの論争を生みました。

それは年数で言うと

”HIPHOP誕生〜現在”が ROCKで言う チャックベリー 〜 グランジくらいまで

変貌しているわけで、

全ての期間を 理解できる人はROCK同様に

かなり限られると思うんです。

 

 

 

 

スミマセン。。。シューズの話に戻ります。

 

2016年(まだバレンシアガのトリプルSが出る前)

国内では まだDAD SHOESなどと言い出す前、

品のいい叔父様のイメージしかない990。

 

先ほどのLIL UZI VERT の 990 とニューバランスの新しい見え方に

これから国内でも印象が大きく変わっていくと感じた瞬間でした。

 

当時 2016年〜

990シリーズ中心に

ニューバランスが 日本でも新しく認識してもらえる仕組みを作るために

中央から下にある 重要なお店、ブランド、を認識して 新たに取り組んでもらえるように

少しづつ 社内のMDチームと関係者に 自分から提案しました。

新しいコラボレーションが理解されやすい土壌を作る為です。

そうしていると、

USの担当者から

理想的な日本でのコラボ先 ブランドはないかと 相談されました。

僕は

フィルメランジェ時代からNBのファンで、シューズを手配させていただいたり

一緒にたこ焼きしていた 現、オーラリーデザイナーの岩井くんを

迷わずに 推薦、ご紹介しました。

その後、あれよあれよとパリコレクションの

デザイナーにまで彼は躍進していきました。

 

またストレイラッツ を取扱っていたminnano GOROさんを

古くからのDJ友達である backdoorのショウくんに紹介してもらって

USの担当者と繋ぐ仕事もしました。

 

その時点で日本では知名度が低かったaime leon doreのプレスリリースの

手伝いなどもしながら、なんとか知名度も上がり・・・。

 

やっと国内での基盤を作ることができました。

本当にありがとうございました。

 

そこから2018年、以降は沢山リリースされていくので

スニーカーや洋服 好きの みなさんは、

その後〜現在の様になるまでは ご存知かと思います。

 

 

とここまでは、もう過去の話。4~5年前の構想です。

今何年? 2021年らしい話もしましょう。

 

僕が 今面白いと思っているのはこれです。

”日本の音楽が海外のHIPHOPにたくさんサンプリング使われている”

あの the Weekendが亜蘭知子をサンプリングしたりしています。

このミックスは そういうモノをまとめたものです。

 

90’sの価値観で止まった回顧話に

ウンザリしてる人、

新しい流行だけでなくそのバックボーンが好きな方、

などに好まれています。

 

松田聖子やキロロ、AKIRAが

アメリカのTRAPになってるなんて面白くないですか?

向こう(US)はこちらをコレだけDIGってると言うことは、

僕らも今のUSのツボをもっと知らなければ、

勝負できる訳がないと思うんです。

 

CITY POPだって当時USをDIGって産まれたものだから、

そうゆうビートの曲が 海外から再評価されてるわけですよね。

 

古い価値観でモノだけ売っても限界があります。

何とか新しくなれる方法を 模索する事がとても大切だと僕は感じています。

とりあえず、まとめたので聴いてみて下さい。

(アプリがなくてもクリックすれば無料で聴けます)

 

Seiko Matsuda /Hanabira
Lil Debbie / 2cups
Perfume / Perfect Star Perfect Style
MainAttrakionz / Perfect Skies
G Eazy / Lost In Translation
Kyary Pamyu Pamyu / PonPonPon
Hatsune Miku V3 Data 20 Vocaloid Trance
BigBoy feat Killer Mike Jeezy / Kill Jill
Tazumi Toyoshima / Tomadoi Twilight
Jeezy feat Jay Z / Seen It All
Bu$hi / Yasuke
Taeko Onuki / 4:00AM
Yuji Ohno (You Explosion Band)/OST Lupin the Third Love’s Theme
Curren$y feat. Young Roddy and Smoke DZA / JLR
Meiko Kaji / Wandering Ginza Butterfly
KanyeWest / Dark Fantasy
Lil B / Gon Be Okay
Joe Hisaishi / OST (Spirited Away) Sen to Chihiro no Kamikakushi
SwuM. feat. luv.ly / Moonlight
Anonymuz / Westside Freestyle
Yuji Ohno / OST Inugamike no Ichizoku

Geinoh Yamashirogumi / Illusion AKIRA soundtrack
Xavier Wulf / Wulf Titan
Higurashi No Naku Koroni OST / Main Theme
PopSmoke / Welcome to the Party
Kiroro / Mirai e
Lil Peep / Lil Kennedy
$uicideboy$ / Kill Yourself(Pt.2)
Shiro SAGISU Music /OST End of Evangelion Opening of a Dream
Nobuo Uematsu, Masashi Hamauzu & Junya Nakano / Attack :Final Fantasy X
Kodak Black / Patty Cake
Daoko / Kaketeageru
Lil Yachyy / Good Day
Geinoh Yamashirogumi / Dolls Polyphony AKIRA soundtrack
Vega$ / Akira Freestyle
Benny the Butcher & Harry Fraud feat 2 Chainz / Plug Talk
Yoshiko Sai / Taiji no Yume
Hi Fi Set / Sky restaurant
J.Cole / January 28th
Minako yoshida / Mado
Devin The Dude / Don’t Get Naked
Minako Yoshida / Tornado
Anjelica Vila / All I Do is 4U
Tyler The Creator / Thank You
Tatsuro Yamashita / Fragile
Kenna Lupe Fiasco Mike Shinoda / Resurrection
Hikaru Utada / Sakura Drops

 

POPEYE さんでも原稿書いた この音楽が なぜ今 面白いのか?PHONK

 

 

スティーブ ジョブスはかなり以前から990を履いていたという記事

https:// blog-show5.hatenablog.com/entry/2017/03/06/093703?fbclid=IwAR3i09obgi5WlQCBfqep2x6LW0Xzfq-Q35KkbSsi5EjghQekFk8kggGwd5Y

 

 

 

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