CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

白川郷 飛騨高山へ

さぁ、やっとこの日は東京からの友達家族と合流して飛騨高山に向かう日です。

昨日の大雨も止んで空は快晴。

飛騨高山に集合でもよかったのですが、せっかく東京から岐阜に来てくれるってことで、まずは岐阜県関市で有名な

 

「鰻(うなぎ)」

 

を皆で食べる所からスタート!!!!

知らない人の方が多いと思いますが、岐阜県関市は戦国時代に刀を作っていた町。

刀鍛冶は体力を使うので、スタミナがつく鰻屋がその頃から多くて、いまだに残っているのですよ。

包丁とか爪切りとかで有名な「貝印」って会社も実は関市に本社があります。

で、どの鰻屋も予約が取れないのと、本当に美味しい店はめっちゃ並ぶので11時にお店集合にして行ってみますが

到着してみると

もうめっちゃ並んでますw。

で、用紙に名前を記入してとにかく待ちますが

すごい人の量。

結局、最初の入店は叶わず、待つこと1時間以上。

やっと呼ばれて鰻を注文して、じっくり焼かれるのを待って到着してから2時間以上。

鰻重の到着です。

東京の蒸し焼きと違った、「地焼」スタイル。

子供の頃から慣れ親しんだ焼き方です。

で、いただきますが、やっぱり私は「地焼」が好き笑。

美味しいわぁ。。。。。。

で、3家族で食べ終わったら車でまずは世界遺産である「白川郷」に向かいます。

2時間ほどかかるので途中

「ひるがの高原サービスエリア」で休憩。

で、そこから50分で白川郷に到着!

宿泊は飛騨高山ですが、せっかく飛騨高山まで行くなら世界遺産である「白川郷」もみておこうって流れです。

で、近藤さん家族の記念撮影。

加島さん家族の記念撮影。

で、車で5分の場所にある

白川郷を一望できる展望台で町の風景を撮影。

ここに僕のおじいちゃんの実家があります。

なので、本当生まれた頃からずっと来ている白川郷。

親父が亡くなってから、なかなか家族で行くことも少なくなりましたが。。。。

で、白川郷を堪能したら飛騨高山に移動してホテルにチェックインしたら街をぶらぶらして

食事前に純喫茶へ。

皆でお茶を楽しみ夜ご飯は

僕も一回だけきたことのある精進料理で有名な

 

「角正」

 

さんへ。

最初にきたのが6年前とかなので、久しぶりです。

入り口から素敵。

お庭も素敵。

で、これまた素敵なお部屋にご案内してもらいお料理スタートです。

精進料理なので、お肉、お魚を一切使わない、いわばビーガン料理。

とは思えない見た目。

そしてどれも美味しいし

とにかく同店、ボリュームもすごいのです。

いっぱい食べて

お蕎麦もいただいて〆かと思いきや

ここからまた

たくさんのお料理をいただき

〆の炊き込みご飯です。

で、本当にお腹いっぱいになってご馳走様です。

で、東京ならここからスナックやバーに行きますが、子供と妊婦2人の3家族。

違う遊びをしようと高山にある横丁で

射的とかで

遊んで帰ることに。

で、健康的に21時くらいにホテルに戻りますが、結局加島さんの部屋でコンビニ買ったウィスキー片手に深夜まで飲み明かし、記憶をなくした僕。

起きたらすごい二日酔いというオチ。

 

次のブログは1月4日から再開します笑。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る