CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

モッズコートとセレオリの楽しみ

ども。近年のM-65のフィッシュテールコートの人気は凄いですよね。

そんな中、久々にGETしたM-65がコレ。

 

FREAK’S STORE M-65POLARライナーセット

ちょっと前にポップアップの備品回収に長野店にお邪魔したときについGETしたもの。

一応、本チャンのM-65は数点所有していて、8年前のHOUYHNHNM BLOGでもネタにしていましたね。(それより8年以上もHOUYHNHNMさんで書いていたんか!わし!)

その頃なんてM-65のシェルとか8000円とかで買えたハズですが、昨今の高騰には驚いているところで、そっちも使うけれどこのサイズLのボリューム感も楽しみたく、さらにはシェルとライナーセットで¥15000以下というプライスにもグッとくるのがあり飛びついてしまいました。

 

これがまた、いざ着てみると暖かいし軽いしで素材感や作りもお値段以上で、私もつい「たまったもんじゃないよ。」とボヤく始末。

話によると実際に凄い大ヒットとの事。

本チャン持ってる自分でさえ食いついたのだから当然ですよね。

 

ただ、そのまま今っぽく教科書通りに着るのも着るのもアリだけれど、M-65ってフードあってナンボ世代の私。
所有していたヴィンテージのフードを装着してみましたが比較的実物のディティールを忠実に落とし込んでいるだけあってボタンホールの位置等丁度合って普通に装着出来ました。

 

・・・・あれ?

 

はい。ちょっと手が滑って、カスタムしちゃいました(笑)

地道に袖部を解体してパターンとって再構築しているので、ぶっちゃけ凄い面倒でした。

もう一生この作業やりたくありません(笑)

 

そんな感じで、昔からセレオリを買うとすぐにカスタムしちゃうクセがある私。

人とカブりたくないとか、値段的な安心感とか、自分色に征服したいとか色々と思われるかもしれませんがそれだけじゃなくて、

買った物を上手かろうが下手だろうがセンスが良かろうが悪かろうが、何処か自分なりのエッセンスを取り入れて、またその店に着て行ってオススメしてくれたスタッフの方や店舗やメーカーやブランドを巻き込んで「ニヤリ」とさせたりさせられたり、時には期待を裏切ったり(いい意味で)という関係性や付き合いって凄く大事だと思うのです。
自分も消費者でいる反面、二十年以上何かしらの製品を産み出す側でいたのですがその立場からしても、その面白さって凄く気持ちいいんですよ。

これが私にとってのパンクなんです。

 

 

 

 

 

 

今回のフィッシュテールコートは私の私物ですが、ライナージャケットの袖チェンジのバージョンは↓のリンク先で販売中です。※XLは完売となっています。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る