CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.12.4.

今日のお客さん。
昨日の夜に。
今日はちょっと早く寝て。
明日早く起きて。
Aをやって。
Bをやって。
その勢いでCもやって。
できたらDにも手をつけて。
それでいて、後回しにしてたEもちょっとでも手をつけられたら最高だなあ。
とか思いながら寝てさ。
昼前に起きることってあるよね。
うん。
DとかEどころか。
Aすらやってない。
うん。
何もやってない。
そういうふうに生きてきたなあ。
そしてこれからも。
とは思う。
だから。
予定なんて立てた時点で。
もう出来たも同然って思ってるけど。
出来てないんだよなあ。
実行役が俺ってのが頼りないよな。
ほんと。
俺は考えるだけで。
実行は誰か他の人がやってくれたらいいな。
いや。
でもさ。
正直。
その考えること、アイデア自体も。
だいたいは実行してる中で浮かんでくるものだから。
実行を人任せにしちゃうと。
考えること自体も。
他人に任せたくなってくるし。
そもそも、それじゃ俺は要らないじゃん。
ってなるし。
それだけは何としても阻止したい。
そんなこと考えてると。
一日終わっちゃいそうだよなあ。
無為な時間。
無駄な1日。
最高だと思う。
効率よく生きるのも最高だろうけど。
適当に生きるのも悪くないなあ。
って思ったりした。
村越さんと話してて、写真を言葉で伝えることの重要性みたいな話を少しした気がするんだけど。
お酒が入ってたからあんま覚えてない。
まあ、そういう真面目な話は真面目な時にすれば良いと思う。
最近は、あまりサイン本を扱わなくなった。
写真集とかは割と多いんだけど、作家のサインが入ってる本。
サイン有りとサイン無しだったらもちろんサイン有りの方が売りやすいのはわかるんだけども。
最近はそんな気にならなくなった。
むしろ無くて良いなと思ってるっていうか。
説明するとちょっと長くなってしまうかもしれないけど。
せっかくだからしとこうか。
ただこれはウチのお店が東京にあって。
俺自身も都内に住んでるってのがあるから。
地方在住の人には全然面白い話でもないだろうとは思う。
きっかけは10年くらい前に一人のコレクターに会ったこと。
その人は結構いろんなものをコレクションしてて。
その作品群を見せてもらいに東京の郊外の清瀬市ってとこまで行った。
ラルティーグとか持ってた気がする。
他にもエアジョーダン1の珍しい色とかハワイアンシャツのヴィンテージものとかも持ってたり。
まあ、今50代くらいのサブカル好きな人たちが集めたくなるようなものを。
色々と持ってたように記憶してる。
何があってそれを見に行くことになったのか忘れたけども。
その人がある写真集を見せてくれて。
それは特に珍しい本でもなんでもなくて。
割と広告系のファッション写真を主に撮ってたような人の写真集で。
その本も俳優やミュージシャンやアーティストなどのポートレートをまとめた写真集だったと思う。
で、パラパラと捲っていると。
ちょいちょいページに文字が入ってる。
で、印刷かな?って思って聞いてみたら。
いや、来日した際に運良く会えたらページにサインもらってんだよ。
つって。
特に特別なことって訳じゃないような、普通でしょ?みたいな感覚で言ってて。
そん時に。
そのなんでもない写真集がその人にとっては特別な写真集になってることに気が付いたんだよね。
で。
俺も本屋になって。
サイン本とかも扱ったり、作家のイベントとかもやるようになって気がついたけど。
サインが入ってる本に書いてもらうことなんてなんもなくて。
元々サインが入ってる本を持ってる意味って?
ってなったんだよね。
もちろん、作家が既に亡くなってる場合とかは。
サインがそれ以上増えることもないし。
サインが入ってることが割と特別なことになるけど。
現存してる作家だったら。
割と会えるじゃん。
そん時に貰った方がいいじゃん。
高く売れるかもしれない。
みたいなシミったれたケチ臭い了見の奴は。
マジお金でも集めれば良いと思う。
福沢諭吉の肖像が描かれた10000円札とか10000円の価値あるし。
100枚集めたら100万だよ?
商品だったら何とでも交換できるし。
って思ったり。
だから、サイン本買うより、自分で会った時に自分でサイン本にした方が嬉しいよ。
って思う。
まあ、都内にいればそれも簡単だけど、地方の人は難しいもんなあ。
と思うとサイン本を扱ったりもするんだけど。
なんともモヤモヤしてみたりしてますわ。
ってモヤモヤしてたら誰か来た。

名前: 中村桃子
職業: イラストレーター
今日のファッション: 
Instagram: @nakamuramomoko_ill
今年の目標: 楽しい来年に向けてゴロゴロします
宣伝/告知:

Photo by 村越としや

名前: 藤井さくら(20才)
職業: 学生
今日のファッション: 昨日届いたニットです
Instagram: @__fji__
今年の目標: 写真を撮り続けること
宣伝/告知: 

Photo by 村越としや

名前: Yuuki
職業: 
今日のファッション: 祖母のコート
Instagram: @ninoninoninoni
今年の目標: 藍染めを続ける!
宣伝/告知: 1st EP「暴走R」出ました!

Photo by 村越としや

名前: ナカムラ タカマサ(30才)
職業: 家具屋
今日のファッション: ナイロン!!カバンはrofminです。
Instagram: @takamasa_nakamura
目標: ナイスなwebshopを作る!
宣伝/告知: 来年展示会するので、アソビに来てください!

Photo by 村越としや

名前: 谷宏樹(26才)
職業: 写真家
今日のファッション:
Instagram: @pirosiki0930
目標: 
宣伝/告知: 

Photo by 村越としや

名前: 石間秀耶(24才)
職業: 写真家
今日のファッション: 祖父のおさがり
Instagram: @_i_hideya
来週の目標: プリントを仕上げる
宣伝/告知: 12月13日からPlace Mで展示します。

中村さんはイラストレーター。
前に佐藤麻優子さんの展示の時に来てくれた。
今年の目標が最高だなって思った。
藤井さんは注目の学生っていうか写真家。今は村越さんの生徒らしい。
いつも良い本を選んでるので今後も楽しみ。
Yuukiさんは近所のバンドマン。練習前にチラッと寄ってくれた。
ナカムラくんは家具屋さんらしい。なんかインスタ見たらムッチャカッコいい家具を売ってた。
こりゃ人気が出そうだなあ。
谷くんはフラッと来てくれる写真家。
いつもタイミングが良い。
石間くんは、村越くんが居るって知って今日も来てくれた。
って思ってたらその前の日も村越くんと飲んでたらしい。
村越くんの大ファンかもしれない。
そんなこんなで色々来てくれたなあ。
何人かは撮るの忘れてた。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る