CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2024.01.30.

こんにちは。
今年色々ありすぎ。
とは思うけど。
まあ毎年か。
とも思ったり。
去年とか。
有名人の訃報とかむっちゃ多い気がしたけど。
毎年そんなこと思ってる気がするし。
とか思ってたら。
もう1月も終わりそうだし。
最近はマジで何も思いつかない。
何が?
って思うじゃないですか。
俺も今思った。
何を思いつこうとしてんだ?
とは思った。
グッドアイデアってさ。
目的があって初めて思いついたことに気が付くわけで。
何の目的もないのに。
なんか思いつかないかなあ?
って思ってて。
閃かないじゃん?
あ。
坂道を走って降りたら?
って思い付いたとしてもさ。
で?
って思うじゃん。
何のために?
とは思うし。
あれ?
街を走ってる人って。
トレーニングウェア着てないと。
ただの急いでる人だ!
って思い付いたとしてもさ。
え?
って思うじゃん。
それでどうするの?
みたいなさ。
結局。
例えば。
俺の場合は本屋だから。
こうやったらもう少し売れるかも。
とか思いつかないことには。
何も始まらない。
ということは。
売るってことを。
もう一度初めから考えた方が良いと思う。
で。
売るっていうのは。
ある商品を。
誰かのお金と交換するってことなんだけど。
もっと前のことを考えると。
その売るための商品を。
何処かから仕入れてこないといけない。
俺が予約販売が嫌いなのは。
そこを後回しにしてるところ。
売上の前借りみたいなもんなんだよ。
少しは売れるのはわかるけど。
それをやってしまったら。
早々に。
自転車操業になるよ?
今だって自転車なのに。
自転車操業って。
なんで自転車操業って言うんだろ?

自転車操業(じてんしゃそうぎょう)とは、操業を止めてしまえば倒産するほかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けていく状態のこと[1]である。

だってさ。
さすがウィキペディア。
なんか、ウィキペディアって自分で書いてる人もいるらしいじゃん?
最初聞いた時に。
ナルシストかよ?
自己顕示?
とか思ったけど。
会った事もない。
よく知らない人に。
勝手なこと書かれるくらいなら。
自分で書いた方がまだ良いよな。
とは思った。
いや。
で。
自転車操業はいいけど。
なんで自転車なんだよ!

自転車は走っている間は倒れないが止まると倒れてしまうことに喩えている

らしい。
天才かよ。
誰か知らんけど。
マジで。
俺もそういうの思いつきたい。
本気で。
って思ってたら。
誰か来たし。
1月も終わりそうだ。

年齢: 30
職業: フリーランス
Instagram: @take_tf
今日のファッション: 黒
今年の目標: 映画をたくさん見る
今年買いたいもの: 高価な三脚
宣伝/告知: 今年の4月に個展やります(Room_412)

年齢: 19/
職業: 建築/図書館
Instagram: @imsorry.forthelatereply /@suimin_222
今日のファッション: 黒/黒
今年の目標: 真人間/本を読む
今年買いたいもの: 本!/本
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 学生
Instagram: @buutaka 
今日のファッション:ヒートテック
今年の目標: 現状維持
今年買いたいもの: 本棚
宣伝/告知: 個展できるように写真いっぱいとります!

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今日のファッション:
今年の目標: 
今年買いたいもの: 
宣伝/告知: 

年齢: 24
職業: 飲食
Instagram: @cd_tasuku
今日のファッション: ストリートに寄せたギャル男
今年の目標: メディアを作る
今年買いたいもの: 今よりもっとキレイな家に住みたい
宣伝/告知: 福岡のTRESOLという音楽酒場におりますー。あそびにきてください。

年齢: 26
職業: デザイン事務所・ギャラリーアルバイト
Instagram: @ikegaya201
今日のファッション: なし
今年の目標: アシスタントになりたい〜
今年買いたいもの: チャリ
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今日のファッション:
今年の目標: 
今年買いたいもの: 
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今日のファッション:
今年の目標: 
今年買いたいもの: 
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: パン屋
Instagram: @likepooper 
今日のファッション: パンツ4重!
今年の目標: 地道に誠実に
今年買いたいもの: 
宣伝/告知: 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る