CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

第2回 横浜中華街探訪隊

 

今回からはテーマ食材を決め、どのお店がNo.1か勝手に決める食い倒れツアー

有名大型店ではなく、なるべく小さな個人店のみが対象

今回のテーマは ”焼売

事前に選んでいたお店 愛群 安記 鳳林 の3店舗に行ってきました。

 

コロナ禍で以前のような活気が感じられない中華街。。。

という我々も前回訪問は2019年の12月末。。

およそ9ヶ月ぶりの中華街になりました。

 

まずは前回チャンピオン 愛群(あいちゅん)へ!!!

今回は名物 牛バラ煮込みは我慢

 

まずは蒸し鶏 白切鶏

控えめに言って、激ウマです。。。

コレをアテに瓶ビール注入。最高。

 

今回のテーマ 焼売

旨い!!!!! 大きさも程よく、深みのある上品な味。肉汁が溢れる肉肉しい感じはなく、パクパクと何個でも食べれそうな感じ。

 

愛群だけでお腹いっぱいになる訳にはいかないので、最後の1品をチョイス。

こちら夏季限定の 海鮮冷麺

コレね、ヤバかった。某 冷やしネギそばを軽く超えていきました。

写真が上手に撮れず、この旨さと美しさが伝わらないのが悔しい。

コリッコリのクラゲ、立派なエビに帆立、イカにチョイとピリ辛のタレ。

隠し味にはおそらく醤油漬けにされたニンニクチップ。

コレはまた食べたい。いますぐ食べたい。そんな冷やし中華でした。

明るくて可愛い女将さんと優しそうなご主人と息子さんに別れを告げ、移動。

 

 

2店舗目はお粥の名店 安記

 

 

 

 

まずは名物 モツ皿

旨い!! 歯応えも良く、辛子がよく合う。コレはハイボールで。

 

そしてレバ皿

コレも堪んないくらい旨い!! レバーは勿論、ネギとタレも絶品。米欲しい。。。

ハイボール飲みすぎちゃうんで、一度烏龍茶で休憩。

 

そして焼売

正直、アレレ??って思う甘さ。美味しいけど、とにかく甘い。自分は苦手な甘さでした。

 

最後はやはりお粥 鮮貝粥 かいばしらのおかゆ をチョイス

 

ここで謎が解けた気になる。勝手な推測だが

先ほどのレバ皿も、甘い焼売もおそらくお粥に合うように味が設定されているんではないかと。

 

何にせよ、中華粥は旨いですね。

 

安記を後にし、夜風に当たりながら少しお散歩してお腹を休ませます。

途中で徳記を覗いて、あわよくば 豚脚麺(豚足ソバ)をと思ったんですが、無理は禁物。

また次回の楽しみにしました。

 

そして3店舗目 鳳林へ

ここは中華街のお店っていうより、中華居酒屋って感じのお店。

人気店なので店内もかなり賑わっていました。

 

まずは生ザーサイ

歯応えの良い、美味しいおつまみ生ザーサイ。最高。

 

そして半熟ピータン!!!

コレも美味しかった!!! 中華というよりイタリアン食べてるような不思議な奥行きのある味。

半熟ピータン、アリです。

 

そして鳳林名物 焼売

ここの焼売は大きい!! かなり肉の詰まった重量感たっぷりの焼売。

ただ個人的には皮が好みでは無かった。蒸し時間なのか水分量なのかなぁ。たまたまだとは思うんだけど、ちょっとパサつきが気になりました。

 

他にも香港麺なんかもあって、どれもとても美味しそう。次回また行こうと思います。

 

3店舗で無事に焼売を食べ終わり、勝手にNo.1焼売が決定!!!

 

No.1は 文句なしで 愛群 でした

 

空腹時に食べているというアドバンテージは百も承知。

ですが、愛群の焼売は他の2店舗と比べて、味が非常に深くてバランスが良かったです。

毎度おちゃめな愛群の女将さん。右端は優しいご主人です。(撮影は森ちゃん)

 

もし横浜中華街に行かれる予定でしたら、今回の3店舗、是非お試しを〜〜

 

 

あ、参加メンバーは随時募集中です。。。

モジャモジャ頭のWeyep 森ちゃんとお待ちしております。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る