CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

ホーチミン

2年振り4度目のベトナム ホーチミンへ出張

遅延で有名なベトナム航空

今回ももれなく遅延ww

 

6時間半のフライトを終え、夜のホーチミンに到着

気温は34℃

 

いまだに白タクが非常に多いホーチミン

ベトナムのお金は種類も多く数字も大きいので、入国早々の観光客は

お金の計算をよく間違える

それを利用した詐欺タクシーの白タク

以前、自分の知り合いは

空港から市街地まで大抵10万ドン~15万ドン(500円〜800円くらい)で

いける所を、40万ドン(2000円くらい)と言われ、更にゼロの数を間違えて(自爆)

400万ドン(2万円くらい)を支払い、ホテルに着いてから詐欺とミスに気づくという

アクシデントがありました

(ちなみにホーチミンの平均月収は3万円くらい)

 

そういったトラブルを回避する意味でも、携帯アプリは重要

2年前に来た時に利用していたUberは撤退していて、今はGrabが大活躍

空港に着くと、相変わらずひっきりなしに客引きをしてくる白タクの運転手。

自分は彼らを無視してGrabでタクシーを手配。

が、Grabアプリが謎のアップデートを要求してきて、アプリが起動せず….

 

仕方ないので、先に現地入りしていた焼きトン王子 ことWeyep 森部くんに

連絡し、森ちゃんのGrabで空港までタクシーを手配してもらう事に

 

しかし、Grabは位置情報がかなりアバウト。

自分(森部くん)が指定した場所で待っていても全然Grabタクシーが来ず

森ちゃんに連絡すると、近くにいるはずだとの事

 

空港の端から端まで探すが見当たらず、

どうしたもんかと汗だくで突っ立ってたら、

運転手らしき男が携帯でGrabアプリを見せてきて、

『こっちだ』と。

やっと会えたと思い、運転手のあとをついて行くと、なぜか駐車場。

車のドアを開ける運転手

『あれ?おかしいな?』と思い、車に乗り込まずに車のナンバーを

見ると、森ちゃんが手配してくれた番号と違う。。。。

それを運転手に伝えると、

『それは友達の車で、代わりに来た』と(笑)

『そんなわけあるか!!!』と少し大きな声で怒ったら、

運転手は諦めて別のターゲットを探しに行きました。。。

 

そのGrab詐欺運転手をジッと見ていたら、4人くらいの仲間がいて、

そのうちの1人が日本人2人組にGrabアプリの画面を

見せて乗車させようとしていたので

『それ多分Grabじゃないから運転手の顔と車種とナンバー確認した方が

良いですよ』と軽くお伝えしたら、案の定違かったらしく揉めてました(笑)

 

結局森ちゃんの手配してくれたGrab、2台目でようやく合流。

(1台目のGrabは何故か出発階にいたらしく、キャンセル)

7万ドン(400円くらい)でホテルまで行けました。

 

ホテルに着いて荷物を置いて、焼きトン王子の森ちゃんと合流

とりあえず飯食おう という事で

怪しい路地をテクテク歩いて、怪しいビルの4階のレストランへ

配線とか階段でムキ出しww

気温30℃以上の中、怪しいビルの階段を4階まで登り、

ようやく到着 シークレットガーデン

 

このお店のお目当てだった

サラダと唐揚げも無事に注文

 

 

何食べても美味いんですが、閉店時間

 

 

この辺のパブが空いてたので入店

 

とりあえずビール飲んで

明日からの予定を打ち合わせ

 

そんなホーチミン初日でした

 

続く

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る