CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

会社に必要なモノ

毎週火曜日は都内出勤日

 

火曜だった昨日も、中目黒のオフィスに出勤しミーティングをしていたのですが、

 

打ち合わせの最後に軽く相談された話が結構興味深くて、色々と考えてしまった。

 

その内容が

 

『ウチの会社にオフィスは必要か?』

 

確かに、

 

・会社に行ってもスタッフが揃っている事はまずないし、

居ても自分との打ち合わせをする1〜3人程度

・お店(直営店)があるので会社登記もそこにし、荷物の受け渡しも問題なし

・打ち合わせなど週に1〜2回、必要な時にだけ集まれば良い

・通勤の煩わしさが無くなる

・家賃、光熱費、雑費のカットになる

 

こう考えると問題が出てくるとすれば、ある程度のスペースがないと

出力や検討が厳しいパタンナーチームくらい。

 

 

それさえクリアできれば確かにオフィスは要らなく感じる

 

むしろ通勤の煩わしさも無く、

さらに家賃や光熱費、コピー機のリース代や何やら足していくと

年間トータルでとんでもない額になる諸々の固定経費のカットは大きなメリット

 

デメリットとするとマイナスのイメージ

特に銀行さんとか頭の柔らかくない企業さんからはイメージが悪く映るだろうな

 

大きな会社にしたい のが最優先だったらオフィスが無い事はデメリットにしか

ならないけど

 

 

自分自身はデスクも要らないと思っているタイプだし、ほぼ在宅で仕事を

しているので会社にオフィスがなくなる事に違和感はない

 

なので

『皆んなで相談して、それぞれがそうなった場合をイメージして、

やれそうだったらやってみたら?

やってみて無理だったらまたオフィスを借りれば良いんじゃない?』

と当たり障りない返事をしておきましたが、

ウチの会社の方向性、規模感や職種、直営店や倉庫がある環境から考えると、

オフィスは要らなそうだし、オフィスが無い事により更に自由に動けて

楽しそうだし、それが武器になるような気がしました。

 

まぁ実際にオフィスが無くなるかどうかは本人たち次第ですけど、

それをイメージする事がとても重要な事。

今まで当たり前だった事を当たり前じゃない状況としてイメージする。

どう選択するかよりも、想像して考える事が

今後の色んな事に繋がる気がして楽しみです。

 

 

『iQOSみたいなの吸うくらいならタバコなんてやめた方が良い』

『往生際が悪すぎる』

などなど、

家族や友人に身体の心配をして頂き、そして散々ディスられてきた愛煙家の私ですが、

今日で禁煙3日目(まだ3日目ww)

 

タールもニコチンも入っていない水蒸気のパイポmyblu

結局こういう奴に頼るというのが、意思の弱さのあらわれですが、、、

 

ですが、意外と全然大丈夫で不思議な感じ。

 

 

このフリスクを2粒食べてからbluを吸うと、結構なメンソール感があって

満足ww

飲みに行く時はこの組み合わせで乗り越えます。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る