CLOSE
BLOG - 石光史明(ヴィジュアル・コネクション 代表)

アイリッシュマン

 

昨年末から話題のマーティン・スコセッシ監督による、超ウルトラ・スーパー長編映画「アイリッシュマン」。

もうね、とにかく長い(苦笑)。

正直言って家でオンデマンド配信で見るには長すぎて(その時点で一部の映画館で劇場公開をしているのを知らなかったので)「よし!見るか!」って心を決めるまでふた月。ようやく見始めても途中でウトウトしたり他の用事を始めちゃうため、全部見終わるまでに4日もかかった次第。それとてもはや本当に全部見たのかは怪しいくらい(笑)。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカやアンタッチャブル、そしてカジノ辺りをオンタイムで見た世代なので、確かに素晴らしいんだけれど、とにかく長い(笑)。

それで言うと基本映画は1時間45分、長くて2時間?コンサートに限ってはどんなに好きなアーティステでも1時間半もあれば充分だと思っているので、どれだけ長く感じたかはお分かり頂けるはず。

ただ数日経ったのちに、Netflixのオススメ欄に上がってきた、遠目で見ると同名タイトルなんだけれど、サムネイルが違うし時間も23分と短めで「何だろう?」と思いクリックしてみると「監督・出演陣が語るアイリッシュマン」と題した、マーティン・スコセッシ監督以下、主要メンバー4人による対談。

いや、これがとにかく最高に面白い!

僕は野球には全く興味がないのですが、年末になると放送される著名選手による自己分析だったり理論などを語る番組が大好きで、まさにそれと同じで、ハリウッドと言う世界最高峰のステージにおいて、長年スターダムに居続ける事ができた4人だからこその理論だったり、見方、間だったり、取り組み方がとにかく素晴らしいのです。

もちろん話題のキャストの若返りを図ったデジタル処理を導入するに至った経緯やその撮影方法も必見ですが、面白いのはこの4人の年齢。

途中気になって調べたら、アル・パチーノが79歳。次いでマーティン・スコセッシとジョー・ペシが77歳、ロバート・デ・ニーロは76歳。まさにこの作品がどうの以前に、本当に同じ時代を若い頃から歩んできた4人のレジェンドの対談。その辺も踏まえながら見ると面白いと思います。

ちなみにこの4人の中で一番好きなのはジョー・ペシで、一番好きな作品は「いとこのビニー」です(笑)。

それでは皆さん!楽しい週末を♪

 

 

Netflixで「監督・出演陣が語るアイリッシュマン」を観よう

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る