CLOSE

新年明けましておめでとうございます!本年こそは宜しくお願い致します!

年末の暴飲ですこし間が空いてしまいましたが、正月休みで訪れている方も多いかと思ったので、引き続き台北旅行の続きを(笑)。

実は今回の台湾旅行の裏テーマは「全部食べない」。

基本的に食べ物を残すのがとにかく苦手なのですが(よっぽど不味くない限りは全部食べる)、前回訪れた時に初日から食べ過ぎて帰りの日には完全に急性胃炎になってしまい、飛行機でうなされていた苦い経験があるので、台湾に行くって決めた際に真先に心に誓った裏テーマ。

そして今回はマジでサクッと友達のDJを聴きに行くだけなので、あくまでもお手軽にって事でお初のシンガポールのLLC、SCOOTを利用したのですが、ちょっとお金を足すと広い席に座れるってScoot Plusなる席には、ただ加熱しただけのものを自分でフィルムを剥がして食べるライトミールが出てくるんですけれど、これが海外生活が長かった自分には懐かしくマズ美味い(笑)。自分はチキンチャーハン(今見返すとカニのスティックらしかったのですが、その時はニンジンだと思って食べてました)をチョイスしたのですが、もうそのパサパサ具合にのっけから魅了されてしまって危うく全部食べてしまう所を数口の残して終了。

余談ですがこのスクートPlus、ちょっとお金を足すだけで180cmの自分でも完全に足を伸ばしてリクライニング出来るしお酒も最初の1杯はタダだし、日系の過剰なサービスが苦手な自分にはピッタリ!ただこんなに安いし席も限られてるのに優先搭乗とかで普通席の人を待たせるのはかなり気が引けるけれど、次回行く事があれば間違いなくリピート決定ですね。

そんな快適な機内から当初の目標を地道に達成しつつ、一路台北市内へ♪

そしてホテルに着いて近くを散策して最初に目に止まったのが、こちろらの胡椒餅。赤肉って何だろう?って後で思ってググったら心ない情報がまっ先に出て来ましたが、まぁ要は豚の赤身肉の事らしく、その場で揚げたサクサクの皮と相まってとても美味しい…んだけれど、なるべく最後の方は皮を残して次に備えるオジさん。

この帰りに美味しそうなフライドチキン屋さんを見つけたので購入してみましたが、写真は失念。でも美味しかった(笑)。

そして台湾人の友達に夕飯はどうしても鼎泰豊は行きたくないと言ったら「僕は鼎泰豊派だけれども、それならここは?」って事で向かった四谷にもお店があるらしい點水樓(ディエンシェイロウ)。そうここでも気を使い、Uberを呼べばいいものの片道20分近くを歩いてカロリー消費!←ここ大事!

点心も美味しかったけれど、このカラスミ炒飯、もっとすり下ろしたパウダー状の感じかと思いきや、結構しっかりとカラスミが入っていてビックリだし、とにかく美味しいどころか最後ははしたないながらも手で摘めちゃうくらいにお皿に残るほど。 さすがにこれは残しませんでしたけれど(笑)。これ四谷のお店にもあるのかな?あるなら絶対に食べたいかも♪

翌日は(とは言え夜食にここに行ってたんですけどね)最近日本から移住した友達と待ち合わせをしてお腹が減っていたので、西門近くの真先に目に入ったこちらへ。

今思うと(インスタには海外のビーガンとかベジタリアンの友達もいるのであえて載せていないのですが)こんな感じで店頭に並んでたのでアレなんですが)鵝鳥って書いてあったの「我」に「鳥」なのでガチョウなんでしょうけれど=日本の漢字だと鵞鳥、まぁその時は「鳥だな」って程度のイメージで(笑)。確かに食べ応えもあったし、チキンよりはリッチなテイストだったけれど、後にインスタに載せたら横浜の中華街で店を構える同級生から「それガチョウだよ」と(笑)。

もちろん夜市もいきましたけれど、この海老しんじょと(目玉)卵落としのスープが絶品で♪

でも後から気づいたのは、直感で入ったいくつかのお店、意外と有名だったぽいようですね(笑)

それでは改めまして!今年が皆さんにとって素敵な一年となりますように!

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る