CLOSE
BLOG - フイナム編集部

自炊で大活躍中の調味料。ワインもね。

編集部の木村です。

いま、このブログを書いている横では、ストイックな生活を送るイチローの姿がテレビに映っています。それとは真逆の自堕落すぎる生活を送る自分。食って寝るだけ。本当、ごめんなさい。

せめて、体にいいものをと、自炊しています。とはいっても、家の味って一辺倒になってしまいますよね。醤油、みりん、酒、砂糖では限界です。今日は、そんなGW自炊ライフを豊かにしてくれている調味料の紹介です。それでは参りましょう、勝手にSHOPPONG ADDICT -調味料編-!

その一、羅臼昆布茶粉

地元である北海道羅臼町でつくられている昆布茶です。羅臼は昆布が名産なのであらゆる昆布茶が販売されているんですが、これがマイベスト。味噌汁のだしとして使ってもいいし、きゅうりの浅漬けなんかにもいい。生姜焼きのタレなんかにも入れています。小さじ1杯入れるだけで味がぐっと深まります。田舎っぽい缶のデザインも愛くるしい!

その二、薬膳島ラー油

ふたつ目が、小笠原諸島でつくられているラー油です。とにかくすっごく辛い! ラー油って見た目ほど辛くないものが多いですが、これはしっかり辛いです。ウコンやグアバ葉などがスパイスとして入っていて、風味も非常によい。麻婆豆腐に大量にいれると最高すぎます。まぜそば系にもおすすめ。

その三、ラブパク

次がエスニック飯にかかせないラブパク。ペーストです。レモングラスの香りが強めで、うまみが強くて、少し辛いです。餃子にもいいし、インスタントラーメンとかにもいれています。冷凍のLサイズのエビを買ってこれで炒めたら、最高の肴になります。サラダのドレッシングにもどうぞ。これを入れれば一気にアジア味!

番外編、GIPSY RESISTENCIA 2018

最後は番外編として、ナチュールワインです。ワイン好きの友人からプレゼントされたんですが、もう、うますぎました。完全なビール党ですが、ワインはフランス・アルザスのものが好きです。このGIPSYも産地は同じ。ものすごく料理とも合います。夕方頃からキッチンで飲みはじめ、つまみをつくりながら、ぐだぐだ夕飯の準備をする時間が癒しです。

こんなところも発見しました。池袋にあるそうです。GW中のどこかで挑戦したいと思います。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る