CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

ドラレコ

 ひとりきりで運転している時、よく独り言を発している。しかもかなりきわどいやつ。

 F○CK! などのフォーレターワードくらいは茶飯事で、さらに激しいやつもたまに出る。ハンドル持つと人格変わるのは「こち亀」のホンダさんだけではないようだ。

 さらにラジオから好きな曲がかかったりすると、大口開けてシング・ア・ソング。

 そこは密室。そしてロードノイズだらけの空間。どんなに声を張り上げようとも、誰も気にしない。なんなら不明な歌詞部分なんか適当な替え歌にしてしまってクリエイティブなコラボレーションが始まったりする。

 先日、家人の親友が交通事故を起こした。といっても停車中に相手自転車がぶつかってきたという軽い事故。

 それでも警察が来て、事情聴取などで時間をとられた。そして保険会社とのやりとり。最後にドライブレコーダーの記録を見せてほしいと。

 そこではたと気がついた。ドライブレコーダーって、音声も録音されているんだっけ?

 そうなんです。ぶつかった瞬間の「ふざけんなよ!」的な発言も、直前まで大声で歌っていた替え歌もばっちり録音されているのである。

 これを人に聴かれるのは恥ずかしい。聴かれるくらいならむしろ告訴を取り下げるという気になったそうだ。

 わかるなあ。

 先週、このドラレコの顛末を思い出して、SDカードをフォーマットする方法をネットで調べた。もし自分もデータを保険会社に提出することになったら小っ恥ずかしいからね。

 意識したからかどうなのか、ちょうどそんなタイミングで交通事故に巻き込まれた。青信号を直進中、対向車が目の前で右折してきてオフセット衝突。低速とはいえ、お互いノーブレーキだから結構な衝撃で救急車で運ばれた。

 まあ、こうして駄文を打ってるわけだから、大丈夫ではあるのだけど、両膝を強打したもんだから足が曲がらない。そして首が痛い。

 現場から救急車でいなくなったため、事情聴取は受けられなかったから、今週改めて警察に出頭しなくてはならない。

 保険会社からは、案の定、ドラレコ提出しろと言われている。

 もちろん上で書いたように、このたびの運転中は独り言は発してない。しかしブルース・スプリングスティーンと魂の合唱を大音量でしているんだよなあ。

 その前部分はカットして、事故場面だけ編集して提出しよう。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る