CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

BUILD THE “PERFECT GRADE ” MILLENNIUM FALCON-18

地道に地道にランディングギアのネズミ返しモールドに開口作業を続けてはや一か月。

ようやく本日計五枚のお皿にちいさなちいさな穴をすべて開け終えました!

2枚目くらいまでは切りすぎちゃったこともありましたがそのたびに瞬接や1mmプラ棒を細かくカットしたりしてその場をしのいで…。それ以降は精密マイクロナイフの扱いにも慣れて(その代わりちょっとずつちょっとずつなので時間はかかる)綺麗に仕上がりました。

 

そのままでも作れるディテールですが、出来上がりの緻密な感じを見る限りこれはやったほうがいい加工でした。

ネズミ返しのお皿がついたらあとは一気にランディングギア仕上げたい!

ディテールアップのパイピングケーブルも買ってあることだし…。もう一回バラシて脚基部にパイピングケーブルの直径に合わせてピンバイスでジャンジャン穴あけ。

0.5mmチューブと0.8mmチューブでデコレーションしていきます。

もっとごちゃごちゃしていてもいいかな…。

実際のセットでの画像(特撮用プロップには飛行形態の画像しかないし)や他のモデラーの方の作例をいろいろググりながら本筋の作成に戻る前にパイピングケーブルでしばらく遊んでみようと思います^^

 

それっぽく見えることが目的(あんまり規則的に見えないほうが正解)なのでどこから何本ケーブルが垂れているかとか細かいことは気にしない^^

 

そーいえば次の課題も着々と溜まってきている…

View this post on Instagram

3回めデリバリー #buildyourownxwing #xwing

A post shared by shinji_moriyama (@jedi_moriyama) on

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る