CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

さんかいめの”夜明け”

年末の公開初日、深夜&夕方と立て続けに2回観たっきりだった”スカイウォーカーの夜明け”をひとりなんの予定もないお休みだったので再トライして来ました。

いちどはIMAXで観たかったので近所でもあるシネマサンシャインへ。

facebookのSWMFC(スターウォーズ マニア ファンクラブ ジャパン)のスレッドで教わった2つのウェイファインダーの出所

-シスの師弟用に2つ作られ、ひとつはパルパティーンのデススター2の玉座に、もう一つは”.ローグ・ワン”でも登場したムスタファのダースベイダーの城に保管された=冒頭のカイロ・レンが石碑の下から取り出す舞台はムスタファのベイダーの城なんだけど尺の関係で背景紹介を端折っちゃった(もともとSWは星の名前とかテロップ出さないことが多いし)-

なんて背景も分かった上だと憧れのグランパのウェイファインダーをベンが、レイがなぜパルパティーンのウェイファインダーを手にするのか…とかさらに面白かったです。

相変わらずRED5の登場とヨーダのテーマで涙腺崩壊、ふらっと思いつきで観に来ちゃってハンカチ忘れたのを後悔しました😅

View this post on Instagram

3回め #riseofskywalker #starwars

A post shared by shinji_moriyama (@jedi_moriyama) on

CG離れ(出来るだけ実写で撮れるものは作る)方向は何度か観るとよくわかってやっぱりいい。マズ・カナタやバブ・フリックなどのキャラは動きのぎこちなさといい、そこに居る感じといいちゃんとパペットやアニマトロニクス(表情とか加工はされてるかもですけど)なのがわかります。

繰り返し鑑賞するならその方がなぜか嬉しい。

 

シネマサンシャインの最上階、”夜明け”を観て出てきたら綺麗な夕焼けが待っていました👍

↑これ、富士山?😅

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る