CLOSE
BLOG - 石光史明(ヴィジュアル・コネクション 代表)

中野の坦々麺と博多のうどん

 

最近食べた麺類を2つほど。

 

 

まずは中野ブロードウェイの入口近くにある「ほおずき」の黒担々麺。

その昔、麻布十番にあった中華楼と言うお店の黒胡麻担々麺が滅法お気に入りで、それこそしょっちゅう食べに行っていたのですが、10年近く前の、それも自分の誕生日に店仕舞いをしてしまった次第。

以来、好みのものを探し続けたのですがなかなか見つからず、いつの間にやら「坦々麺難民」なんて言っていたのですが、もはや中華楼の味なんて全く覚えておらず、いつのまにやら新定番に(笑)。

細身で硬めに茹で上がった麺も自分好みだし、ザーサイや干し海老のトッピングもアクセントが効いていてビールにも良く合うわけで、ブロードウェイの散策前の腹ごしらえにもバッチリ♪

 

 

そしてもう一つは、福岡は博多の「牧のうどん」。

ほおずきの麺とは正反対のコシのない柔らかい麺。それ故に地元の人でも好き嫌いが激しく分かれるという代物。

こう書くと博多に行ってきたみたいですが、実はまだ一度もお店で食べた事がなく、地元の友達がお土産に持ってきてくれて以来、昔の給食のソフト麺のようなシンプルさにぞっこん(笑)。

お持ち帰りには麺のほかにスープに揚げ玉、そして刻みネギと全て入っていて、自分はそのまま温めずに全てをどんぶりに入れて実食。いつかはお店で食べてみたいものです!

それにしても早いもので、もう週末ですね!

そして今夜は渋谷CONTACTで開催のこちらのイベントで先月台湾まで会いに行ったCEMくんが来日してのプレイ!MOTORPOOL主宰の我らがDSKEも回しているので、良かったら足を運んであげて下さい。

それでは皆さん、良い週末を♪

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る