CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

YMO(5)

 

 

こないだ終日oneにて 妄想ペイジャーで知られる @showgunnさんとhttps://www.instagram.com/showgunn/

90年代 YMOの話になりました。

 

それは、

YMOのデビュー後に生まれた、

アシッドハウス やデトロイトテクノ。

それらが生まれた後にリリースされた アルバム、

”テクノドン”って

もしかして、

本家からのアンサー的なコンセプトだったのではないかと!?

いうような視点でした。

 

つまり、TB303の こういう音↓↓↓↓↓

 

アシッドハウスやデトロイトテクノでは

YMOが使っていた高価な モジュラー シンセサイザーではなく、

安価な TR-909 や TB-303の音色が使われています。

そして このYMOのアルバムでも同様に TR-909 や TB-303の音色が使われています。

つまり

ちょっと、音色が YMOっぽくないアルバムというか、

わかりやすく言うと、

初期の電気グルーヴが使ってる機材音色に近いす。

 

 

と言うのも、今、現在のR&Bシンガー、

例えばこの Channel Tres の曲ではTB-303の

ベースラインが使われていて、

2017〜8年あたりから HOUSEのようなR&Bが

増えています。

昨年ドレイクの出したアルバムも、ほとんどが HOUSE R&Bでしたね。

 

 

ちなみに、

AIME LEON DORE のイメージソースのページにも出てくるTR-909やTB-303。

やっぱり本当に NYCの洒落てる人って服だけじゃなくて

こういうトコロまで 当然 ながら好きなんですよ!

 

 

 

偉大すぎる Roland。

 

 

また 最近

自分的に驚きだったのは

WU-TANGのドラマで RZAがASRやSP1200を手にいれる前に

TR-909が登場していたこと。RZAが監修しているだけあって、機材面でも忠実な筈なので

この時期のビートを聴いてみたいモノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.

そういえば・・・・

サンダーキャットの バージョンの”千のナイフ”がリリースされています。

この写真を見た時から何か起ってほしいと思っていたのですが・・・

この曲の ファンキーな要素が 全開されていて ほんっとうに素晴らしいですね!最高!

 

 

 

 

千のナイフのアルバム収録 ”end of asia”には

2020年代にサウス808HIPHOPからPOP MUSICまで主流になる、

チリチリした三連譜ハイハットが、なんと70年代後半に

既に同様の使われ方をしています。

 

我が国でこのリズムで紅白級の大ヒット曲が出たのは、

アメリカからかなり遅れた、つい最近の

藤井風さんの”死ぬのがいいわ”です。

チリチリしたハイハットを聴き比べてみてください。

1978年に2020年代主流のリズム楽曲を作っているんです。

どれだけリズムに対して 実験的だったかがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

超絶カッケー!探していた映像が見つかった!

YMO (1)

 

 

 

 

 

 

もし面白かった方は、インスタのフォローを、ぜひお願い致します。

音楽マニアックな記事を書き続けるにも、みなさまのサポートを必要としています。

どうぞ よろしくお願い致します。

 

 

※更新追記 NB990v6が 初お目見え!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る