CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

納得ゆくツール

ども、そろそろショートパンツな時期になってきました。しかし困った事に今期はロング丈のスラックスを履き続けたい気分です。・・・すみません、だれも得しないボヤキです。気にしないでくださいw

F/style 銅の行平鍋(スズ引き)
去年ぐらいから平日の昼食は会社で軽く自炊をしていまして、その際に非常に役立つのが行平鍋なのですが、ずっとステンレスの製品を使っていました。しかしどうも自分の中で「行平鍋なんて使い捨てだから」感が腑に落ちていなかった中に見つけたのがコチラ。
エフスタイルさんの製品は名刺入れ・フクサ・手ぬぐい・靴下etc、色々と私の生活の「ちょっとした何か」としてすごく役立ってます。
SNSを全くやらないで20年以上運営しているというのも個人的には怪物だと思ってますw

銅の熱伝導率の良さはもちろん、一枚の銅板からへら絞りという技法の成形と、鎚の手打ちから生まれる鍛えの模様に大量生産品にはないプロダクトとしての説得力に斬られたで候。
新潟の間伐材の枝をロクロでひいて持ち手にしているのもポイントですが、あえて樹皮部を残してあるのも単なる飾りではなく持ちやすさにもつながっているのもいいです。

ちなみに個人的にツール類はフックに下げて収納するので、機会を見つけて持ち手の先端を加工しようかと模索中。

パティシエをやっている妻に見つかったら取られそうなので見つからないようにしなきゃw

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る