CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

オーダーを嗜む

ども。会社の敷地の除雪は諦めて車で踏み固めるスタイルに変更しました。
おかげで溶けてきたら昼間はグチャグチャ、夜はツルツルで最悪です。
雪かきの重要性を実感中です。

Otsubo Shirts (日本橋三越パーソナルオーダーサロン)
だいぶ前の話になってしまいますが、去年9月に日本橋三越パーソナルオーダーサロンにてオーダーして以降、私のワードローブの仲間入りして活用しているシャツ。
おなじみ大坪洋介さんが、各方面からセレクトした希少な生地を使い自分の体型に合わせ、好きなディティールを盛り込みながらオーダー出来るのが「Otsubo Shirts」。

ちなみに私が今回選んだのがトーマス・メイソンのリネン生地でラウンドカラーに。
リネンとは言えども、ほのかな起毛具合がA/Wにぴったり。
そしてさりげなくイニシャル。
まぁ、正直言ってちょっといいところのシャツとなると既製品でも結構な値段になりますが、それと同じもしくはそれ以下のプライスで自分にぴったりな製品が手に入るとなると、個人的には「もうそれでいいじゃん!」となってしまっているのが現実です。
何でも手に入る世の中。ブランドも数多に存在する。
その中であえて時間をかけてオーダーするという行為って「買う」ではなくて「嗜む」という感覚なんですよ。自分としては。
年齢的にそういうのは大切にしてゆきたい次第です。

なお、余談ですが次は2月17日(土)と18日(日)の2日間、
日本橋三越本店本館2階メンズパーソナルオーダーサロンにて大坪さん店頭にいるそうなので、大坪さんと相談しながらオーダー出来る貴重な機会かと。
自分も春夏用にオーダー出来たらとスケジュール調整中なんです(行けるかなぁ~)

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る