CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

5000円で防寒

ども。体型に見合わず寒がりの竹内です。長野出身なのに寒がりの竹内です。
現在長野県の北部に住んでいるので、これからの寒さや雪かき等が凄く憂鬱でして、そんな時用のダウンパーカーなんていくつ持っていてもいいと思っているのです。
そして今季も様々なファストメーカーがインラインやコラボで安価なダウン系を発表している模様で、オンラインストアをチェックしたり、動画でレビュー見たり、店舗の近くを通ったら寄ったりしています。

まぁ、何処のどのアイテムかは伏せますが、中のダウンが少ないとか、シェルがチープとか、フードの立ちが悪いとか、ロゴが邪魔とか、ファストブランドにこの値段は微妙に高いやetc….と結局はイマイチ決め手に欠いて半分諦めていました。(いや、着るものはあるから無理に買う事でも無いのですがw)

・・・・が、先日娘の習い事の迎えに行く前にプラリと立ち寄ったお店で理想のモノを見つけちゃいました。

しまむら OUTDOOR FIT+

イマイチこのOUTDOOR FIT+ラインの事は分かりませんが、純粋にモノとして見ると撥水・防汚・防風・花粉リリース・ストレッチ等の機能がついていて、ダウンではなくパデッドだけど案外軽くてかつ暖かい印象。

そしてシェルは光沢を抑えながらも案外ハリがあり、決して安っぽくない。ヘタなタグ等も表面に一切無いのも◎

なによりも首もとやフード内にも中綿がしっかり入っていて、立ちがいいところが個人的に重要なポイントです。

シェルの切り替えも最小限に抑えてミニマルながらも、止水ジップとシンプルながら使いやすい引手が品を更に上げているように思えます。

これでお値段4700円(税抜)

ただ、しまむらオンラインストアでは見当たらないし(そもそもオンラインストアに力を入れて無さそう)、私が行った店舗では大きいサイズコーナーにしか無かったので、ひょっとしたらビッグサイズ限定アイテムか?

ちなみに私は4Lサイズを購入。
(とは言えども昨今のオーバーサイズの流れの中ではさほど違和感無し)

ってゆーか2年前にも、しまむらでパデッドパーカー買ってましたね。
そっちはそっちでもう少し寒くなったら活躍しそうです。

そもそもファストチェーンとかプチプラとかの括りの割には、1店舗につき各サイズ一点のみとかが当たり前で人と被る事が実は少ないしまむらは、私の中では「実は究極のセレクトショップに一番近いのでは?」と勝手に思っております。
あ、ただの材木屋の戯言ですw

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る