CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

北陸のお犬様

金沢 郷土玩具 犬張り子

金沢に行った際に購入した、加賀人形の「中島めんや」さんによる犬張り子。

 

古くから、犬は正直で主恩を忘れず、魔を取り除き、お産が軽く、元気で成長がよいと言われ、全国各地で張り子の郷土玩具のモチーフとして親しまれています。

その中でも、この金沢の犬はいい意味で中途半端な造形と鮮やかな朱色、そしてスカイブルーのような青色という配色が独特。

それにしても、私も人の事は言えませんが、現在張り子などの郷土玩具って置物として認識している方が多いのですが、本来は玩具。オモチャなんですよ。

多くが値段も安いし、処分も燃えるゴミでいいのだから、是非とも子供のオモチャとして気楽に使えるような感覚も欲しいですね。

 

 

という事で、既出ですがウチでも会津張子とのコラボで赤ベコならぬ白ベコの展開もしていますが、置物としてはもちろん、お子様が気楽に落書き出来るオモチャや、出産祝い等にも適しています。

気が向いたら是非どうぞ~☆

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る