CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

コッテリのスキマ

F/style STAIN PROOF BUCKET

水や汚れを弾き、切れっぱなしで使えるステインプルーフの生地でできた多用途バケツ。
新潟の繊維産地栃尾で、糸、染め、織までを仕上げた生地はしっかりと打ち込んだ厚手の織でも、ポリエステルとは思えない、杢調の自然な色合いが魅力です。生地の特性を活かし、必要最小限の裁断で縫製することで自立させ、残布も出さず、見た目も軽やかなプロダクトに。

 

基本的に結構コッテリとしたキワモノなプロダクトやグッズを収集したり産み出したりして囲まれているので、家具や収納などはここ数年なるべくシンプルな物を使うようにしてバランスをとっています。(いるつもりです。。。)

そんな時にいつも選んでしまうのがF/styleさん。

モノを産み出す温度感と距離感。そして比較的お値打ち価格となると必然ですよね。

個人的にコットンや麻や絹などの天然素材が特別良いという感覚が無く、化学素材も良いものは良いという価値観なので、そんな私にとってはこのステインプルーフは特にお気に入り。

 

ふくさや名刺入れも4~5年前からステインプルーフシリーズを使用していますが、最高です。

自分で言うのもなんですが、

ただのミニマリストやほっこり系な人の選ぶいいものよりも、同じ物でも色々な物やスタイルに挑戦してきて、時には失敗したり批判されたりしてきた人が選んだモノの方が面白さや説得力が出るよなーと個人的に感じます。

まぁ、そんな事を書いちゃう時点でおこがましいにも程があるし柄でも無いけれど、昨夜ノーベル賞を受賞された吉野彰さんの

「無駄なことをいっぱいしないと新しいことは生まれてこない。」

という言葉を聞いた後に、無駄な事を排除する事が全て良しという昨今の現実を見ると考える事があります。。

そんな時には焼肉を食べたい。

 

 

 

 

 

【Take ProductのWEB SHOP】

https://takeproduct.stores.jp/

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る