CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

京都遊び(灼熱編)

こんにちは。

私のインスタを見ていた方は知っていたかと思いますが、久々に京都にいってきました。暑かった。

今回は夏休み中の子供も含め家族連れで行ったので、ほとんど観光みたいなもんです。暑かった。

とりあえず、到着して早々レンタサイクルを借りて市内を爆走家族。暑かった。

私も「ようやく去年買ったthisisneverthatのキャップの出番がきた!」と意気込んだが、CITYではただ浮いた人になる始末。

定番の二条城。暑かった。

暑い中、キンキンに冷えたポカリを飲んで「ぷはーぁ!」の瞬間。でも暑い!

わては徳川コーラ。暑いけどうまい!

 

昼食は街中で逃げ込むように入った店ですき焼き。胃が暑い!

すき焼きで塩分とったので、、、

甘味で水分補給。

 

ここのわらび餅はヒエヒエトロトロでやばし!

ここも定番の錦市場。蒸し暑い!

海外観光客の多さと、それ目線のラインナップに胸焼けする中、自分なりに編み出した技が、乾物屋で粗削りのツマミ用鰹節(100円)をポリポリ噛みながら

近くの店のシンプルなたこ焼き(200円)を食べる。これが一番美味いかも。

宿は町屋をそのまま1件借りるスタイルに。まだ暑い。

手が移りこんでるけど、たぶんウチの娘です。たぶん。。。

夕食は宿近くの京うどん店へ。

地域密着型の大当たりなお店でした!

私は暑い時こそ熱い「かしわ南蛮うどん」を。余計暑くなった。

2日目は三十三間堂智積院へ。昨日より暑い。

暑さと日差しのせいで眉間にシワが出来て痕になりかけてます。

怒ってるんじゃないよ。嘘です。暑さにキレ気味です。

 

ちなみに、写真で残ってないのが残念ですが、養源院が凄く大満足出来ました。

俵屋宗達の襖絵はもちろん、浅井長政、秀忠、江の位牌、そして伏見城の戦いで自害した兵士達の血がベッタリついた血天井。。。

そして腹が減ったら。。。

塩分(すき焼き)接種。

この流れだと、もちろん

水(スイーツ)も採らなきゃね。

妻のまみがしさんが予約していたので、並ばずに入れました。

大津に移動して2日目の宿。

ここも町屋をリノベーションしたスタイルの宿。

三日目は琵琶湖博物館へ。

サラリと見る予定でしたが、思った以上の見応えについ長居してしまいました。

そして、以前から気になっていた「ラ コリーナ近江八幡」へ。

私の趣味ではないけれど、インスタ映えはしそうです。。。

その近所の食堂でランチ。

 

普通に注文したけれど結果、無意識に3日連続ですき焼き系の昼食になってしまう。

 近江牛の産地だし、しゃーないよね。

もちろん、3日連続のかき氷。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る