「chimala」は2005年に、ビンテージコレクターである町田ご夫妻によってニューヨークで設立されたブランドです。ご夫妻はメガネにおいては私のお客様でもあります。日本に帰られた際は一緒にご飯に行ったり、ニューヨークの面白い店を教えてもらったり、仲良くしています!
ニューヨークにいるうちに向こうでもご飯に行こうと話していたのですが、コロナでお互い行き来が難しくなり、私自身も2019年以降は渡航を控えていました。そうこうしているうちに昨年秋、日本に拠点を移すため帰国されました。
前のブログでも紹介した通り、今年5月にアメリカのマサチューセッツとニューヨークに行ってきましたが、その際にも最近の現地の情報は町田さんから教えてもらった店や場所も多々入っていました。
その中の一つにニューヨークの「180 The Store」があり、その店を訪ねた際に「chimala」のオーバーオールとペインターパンツを一目惚れして購入しました。ニューヨークのアップステートや「TWAホテル」の投稿で穿いていたデニムがそれです。
インスタでもこれらの投稿に対して、着ていたデニムに反響や問い合わせが入っていたので、多分皆さんも気になるアイテムなのだと思います。なので今回は「chimala」をご紹介します!
「chimala」は長年ニューヨークをベースに置いてきたので、日本よりもアメリカやヨーロッパ、イギリスなど海外の取り扱い店の方が多いそうです。町田ご夫妻に以前もニューヨークの「chimala」取り扱い店でもある面白い店を教えてもらっていましたが、街中だけでなく郊外のウィークエンドハウスがある地域の素敵なお店でも取り扱っていました。
このブランドは一見本当のビンテージと見まごうほどビンテージライクなのですが、シルエットなどが非常にキレイなのです。そのため取り扱い店は必ずしもすごくワークな感じ、古着屋さん、ラギッドな男っぽい店ばかりではなく、「180 The Store」もそうですが都会の中でフェミニンなアイテムや、他のキレイめの服をドレスダウンとして提案する店にも好評なんです。ニューヨーク郊外のニューヨーカーたちが週末を過ごす地域の洗練された店でも、自然の中でリラックスしながらオシャレを楽しめるアイテムとして提案しています。
大都会のイメージが強いニューヨークですが、意外にも少し足を伸ばせばすぐ自然豊かな地域が近くにあり、街中でも花木を大切にしながら生活をする人も多いので、リラックス感のある「chimala」の服はニューヨーカーたちに受け入れられているのだと思います。
私自身も古着好きですが、徹底して古着で通すのではなくキレイめのアイテムと合わせたり、あまり古着のイメージが強くなりすぎないように楽しむことが多いです。
「chimala」の服は上下で合わせて着ても、ビンテージ色が強いのにシルエットがキレイで都会的なイメージなのでとても好きなのです。
いくつかの「chimala」を上下で合わせた場合と、同じニューヨークの「BODE」や「OLD JOE」のアイテムと合わせた場合の違いを見てください!
まず冒頭のアップステートでも着ていたデニムのオーバーオールです。割と薄手で軽いオーバーオールなので、この季節に着ても暑くないです。ビンテージの様な質感ですね! ポケットに少し隠れたブランド名の頭文字「C」も洒落ています。
このオーバーオールを同じ「chimala」のショールカラージャケットに合わせるとこんな感じです。しっかりとしたワークっぽいコットンジャケットですが、キレイめに合わせられます。
「BODE」のシャツジャケットと合わせるとこうなります。クセもあり個性的なBODEのシャツジャケットも一気にリラックスした表情になります!
JFK空港の「TWAホテル」で着ていたのはデニムのペインターです。やはり「C」マークがポケットに見え隠れしていて、ビンテージデニムさながらですね。
「chimala」のカバーオールと合わせて見ると、ワーク感はあるものの爽やかな感じで着られます!
「BODE」のスウェットと合わせると、また違った表情のペインターになります。こういう合わせ方も良いですね!
白のヘリンボーンのオーバーオールは女性ものだそうですが、ゆったりしたシルエットなので私でも着られます! 激しいダメージ加工はありませんが、着込んだような面構えと、バッカリングなどが良い味を出しています。
「OLD JOE」の上品なオープンカラーシャツとも相性抜群です。
「chimala」のデニムジャケットと合わせると都会的なリラックススタイルになります。
ヘリンボーンのミリタリーパンツも長年穿いて色褪せ、バッカリングが出てきたような顔つきです。
同じ「chimala」のダブルブレストのヒッコリージャケットと合わせるとこの様にリラックス感のある爽やかな印象になります。
「BODE」のプリントシャツと合わせると良い感じのクセと妖しさが出て面白いですね!
本当のビンテージものも良いですが、「chimala」だとビンテージテイストをただ古着好きではなく、都会的で洗練されたリラックスウェアにしてくれ、色んなアイテムとの相性も抜群に良いんです! ツイードやネイビーのジャケットにも合いそうですね!
このネイビーのセットアップも「chimala」です。鉄道の制服をモチーフにしているそうです。
「chimala」オススメです! つけているアイウェアはもうすぐ発売される「Scye SPECS」と「O.J. GLOBE SPECS OPTICAL Co.」の新作たちですが、これらは近々改めてご紹介します!