CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

ビームスが提案する”今”のベーシックとは?④

 

 

  2019春夏よりDIRECTOR’S CHOICEと呼んでいるオリジナルラインがあります。

 

 

 

 

こちらのコレクションは、セレクトショップのオリジナルならではの底力をふんだんに発揮させて頂いているラインになっております。

 

素材選びから”今、ちょうど良い”の選定に徹底的にこだわり、クオリティコンシャスでプライスのパフォーマンス高い、プロの方が見てもご納得頂けるような仕上がりを目指して、

 

“派手さが無いコダワリ”

 

“日常使いで感じる心地良さ”

 

をこの時期に毎回リリースさせて頂いております!

 

そんな細かい”コダワリ”をこちらのブログに書かせて頂きもう4回目…。

毎回長々と一方的な文章にお付き合い頂き本当にありがとうございます!

 

今回も細かい素材選定、サイズバランスの再構築、細かいディテールを徹底的にチームで話し合い、完成しました!

 

宜しければお付き合いください!

 

スタイリングも様々撮影させて頂きました。

モデルがイマイチ、イマニですが、掲載させて頂きます!

(※着用サイズはサンプルのため、「 L 」となりますが、中田(165cm60kg)、普段はM着用しております。)

 

合わせてご確認をお願い致します!

 

 

 

バランスがカワイイです。

 

アイテムフルで着用するとこんな感じです。

 

 

 

 

●Wool 1B Jacket (11-16-1775(B.1B JK WOOL))

今年はまさに復活の予感バリバリのダークネイビーでご提案させて頂きます!

 

・タテヨコともに2/100のSUPER140’sの原料を使って織り上げたウールトロピカル。

・特殊加工によりナチュラルストレッチ・イージーケア性も兼ね備えており家庭洗濯が可能なんです。

 

ウールってやはりケアでいつも悩まれるかと思いますが、そういう不安を解消するアイデアを細かく加えてるのが本コレクション。”派手さの無いコダワリ”のひとつでもあります。

 

・110g/㎡とシャツ生地のような軽量感と接触冷感性によるさらっとした着心地が特徴。

 

3月から8月まで、着用できる素材を選びました。夏でもセットアップって着用しますよね?

 

重宝するセットアップがやはり必要だといつも感じているため、毎回ご提案しちゃいます…。

 

・ボタンは今回潔く1ボタン!

昨今のジャケパンスタイル、ボタンを開いて着用するケースが多く見受けられます。なので、あまりディテールで主張したくないこのコレクション、今回は極限まで削りました。

 

 

 

 

・フィットは程よくリラックス感のある絶妙なバランスで、上質な生地の落ち感を最大限活かしたアイテムとなっております。

 

今回もめちゃくちゃ2021春夏流アップデートができてます!

 

 

 

 

次にパンツ!

 

 

 

イージーパンツ仕様なのにクリース入りなのがポイント!

 

トゥルンとした肌触りと合わさり綺麗に見えるのが好きなんです。

 

 

 

 

●Wool Easy Slacks(11-24-2977(B.EASY PT WOOL))
・素材はジャケットと同じく2/100のSUPER140’sウールトロピカル。

 

僕らの

“ちょうど良い最高”

を目指したナイスなトロです。

 

 

・フィットはSETUPの上組ジャケットとのバランスを計算した絶妙なシルエットで、パターンの細かな設定にもこだわり抜き、素材感を最大限に活かすアイテム。

 

・ウエストドローコード付きシャーリングイージーパンツ仕様のスラックス。

端的に言うと、

“モノグサスラックス”

ベルトするのめんどくさい、裾上げめんどくさい、だけど様になるように穿いたら綺麗な雰囲気出したい。

そんな”モノグサ人”の貴方!

是非こちらのパンツに足を通してみてください。

肌触りの気持ち良さに加え、クリースが入りスラックスのような上品で綺麗な外観。ワイドストレートな大人なシルエット、丈のバランス。

今ちょうど良い仕上がりになっているかと思います!

自信作です!!

 

 

 

 

そして、

着用頂いている方々より様々定番化のリクエストを頂き、少しずつアップデートしながら続けさせて頂いております、Tシャツ!

 

僕も定番の白はやはり毎年複数枚購入してしまいますw。

 

大き過ぎず、小さ過ぎない絶妙なサイズバランスにしております。

 

※着用サイズはサンプルのため、「 L 」ですが、中田、普段はM着用しております。

 

 

 

 

 

 

●Crew-neck Tee (11-04-1063(B.C/N SWISS CTN)) 

・上質なスイスコットン超長綿をヘヴィオンスで贅沢に編み立てたTシャツ。

・35/ースイスコットンを通常の綿糸より撚りを強くし中強撚糸にし、独特のシャリ感があるのが特徴です。

 

・着心地を追求するため、裏には24/ーの、通常は行わない、表糸より太番手を使用してプレーティングしており、日本のニッターがなせる非常に難易度の高い編みとなっております。

 

・着用にストレスが無い様、身幅・肩幅に適度なゆとりを持たせながらも、ルーズになり過ぎない絶妙なシルエットに仕上げています。

 

 

 

 

そして、新型のご提案!

シャツ!

 

 

 

 

 

 

●Band Collar Shirts (11-11-6586(B.BAND TYPE/W))

Band Collar Typewriter Shirts
・タテ糸に120/2の超長綿、ヨコ糸に100/2の糸を使用し高密度に織ったタイプライター素材。

こちらはさりげなくアップデートを加えながら続けている僕のお気に入り生地なんです。

糸質と打ち込みの良さにより、元々ハリ感のある素材になりますが、さらに後加工でコールドマーセ加工をすることで、よりしなやかでハリコシのある風合いにしてます。元々の超長綿の風合いを敢えて加工を加えハリ感を出しております。この肌触りが春夏にとても気持ち良く、独自のシワも楽しめるような生地になってます。

今回、はじめてのバンドカラー。

今までレギュラーカラーに拘りご提案してまいりましたが、今年まさに気分なこの襟型。

今回からサイズを今までよりもバサっと羽織れるようなゆとりあるフィットにしたことで、このバンドカラーの特徴を最大限に活かすバランスに仕上がりました!

大人っぽく着用できるように細かいサイズ修正を加えたんです。ここがさりげないポイント!大きいけれど、大き過ぎない。素材とサイズの相性崩れない最大限の大きさを考えてみました。

directer’s choice同提案のSETUPとコーディネートしたときのバランスも計算し、絶妙な丈感やシルエットで、衿幅や首への沿い方などを拘りぬいたアイテムに仕上げました。

 

 

僕の大人スタイルの定番です!

 

 

 

そして最後に、アクセントにもなるバケットハットです。

 

 

 

 

●Wool Bucket Hat (11-41-5609(B.DC Wool B/Hat))

こちらもセットアップ同素材で型からオリジナルで作成しました。

ベーシック極まりないベーシックを求めて。

縫製ステッチもジャケットと同番手、運針も合わせたりなんかして統一感を持たせております。

 

これは昨年も作成しましたが、最高に使いやすいのでめちゃくちゃオススメです!

 

以上!

少ないコレクションですが、是非触って試着してパフォーマンスの高さを感じて頂ければと思います!

 

 

長々とお付き合い頂き本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

ナカダ

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る