CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

偉業達成!Clarks Desertboots70th × BEAMS!

とにかく見てください!

バックスタイル。

フォントのバランス感、”US”よりも前に記載された”UK”ではなく”GB”のサイズ表記!

誇り高き英国のプライドがこの部分にめちゃくちゃ込められております。

「Clarks様のお通りだい!」

と言わんばかりに。

 

言わずもがな英Stead社のサンドベージュカラーのスウェード。

あれ?なんか違う…

シュータンが外側に?

エラスティックテープが隠れてる?

あれ?スリッポン?

新型?

そうなんです。ウチのチーフバイヤーシバが偉業を達成してくれました!

熱い想いはまたまたこちらにて⤵︎

View this post on Instagram

昨年の冬、ありがたくもまた別注の企画をさせて頂けるという事で、クラークスさんにお邪魔をして来月発売の別の別注商品の事を色々とお話をしていたトコロ、その企画とは別に「実は来年がデザートブーツ70周年なんですけどBEAMSさんでしか販売出来ない特別なアニバーサリーモデルを作りませんか?」などという嬉しさのあまりに目が点になる天の声が。 もちろんお願いします🙇‍♂️と即答してはみたものの、今回の相手はあの世界的なシューズ界の横綱。アレが全てで、それ以上もそれ以下もない唯一無二のシューズにどう立ち向かえば良いのか…💦 デザートブーツのアニバーサリーモデル。その歴史的なモデルの生誕を祝い、且つ今までに見た事のないクラークスのオリジンを感じさせ、アップデイトされた作品に仕上げる事がBEAMSが別注させて頂く事の至上命題だと思いました。 デザートブーツの最大の特徴は、使われているパーツ数が極端に少なく、シンプルの極みと言える美しさ。靴に限らず少ないパーツで構成された美しいモノは、ひっくり返しても美しい事が多いと思います。その部分が今回の企画のヒントになりました。 ただBEAMS内のミスターひっくり返しと言えば、ひっくり返す、裏返し、裏VANSでお馴染みの @katoyasai さんがおりますので相談させて頂いたところ2つ返事で🆗を頂けました。(ありがとうございます🙇‍♂️) という訳で、また前置きが長くなりましたが、今回はあのデザートブーツを裏返しにさせて頂いております。もちろん代名詞であるサンドベージュカラーで。その再現性たるやヒールのサイズ表記部分や、素材使いまで全て普段通りの仕様がそっくりそのまま再現されています。やっぱりオリジンがある名作は裏側まで見て頂いてこそ名作かなと思いました。 見ようによっては、ミッドカットのスリッポンの様にも見えますので、いつも通りヒモ無しでも履ける様にアップデイトしてありますので色々な履き方を楽しんでくださいませ🙇‍♂️ 冒頭にご説明させて頂きましたが、これは日本のみ10月3日発売予定のスペシャルアイテムになります。 クラークス好きの皆様に喜んで頂けたら幸いです。 今企画に多大なご尽力を頂きました、前田さん、佐伯さん、TEAM Clarksの皆様ありがとうございました🙇‍♂️ デザートブーツさん70歳おめでとうございます㊗️ 現在は、ご予約受付中です。 宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ #clarks #裏デザート #10月3日発売

A post shared by 柴﨑 智典 / Tomonori Shibasaki (@sibasono) on

 

基本の基、洋服好きなら必ず一度は足を通したであろうClarks社のDesert Boots。今年がなんと生誕70周年。

何やら様々な奇跡が重なり、すんごいコラボレーションが完成したのです!

こちら、まさにパンク発祥の地、イギリスらしい反骨精神が反映された”INSIDEOUT(裏返し)”モデル!

代々継承され、伝統を重んじる英国のフィロソフィー。

そこをぶっ壊したパンクの精神。

まさに今回のモデルはパンクなコラボレーションなのです!

その昔、伝統的なハリスツイードをシワくちゃに、裏地も生成りのシーチングクロスを使い表現した、”Paul Harnden”のコレクションを見たときのような衝撃が脳裏に浮かび、衝動的に物欲に駆られたのです。

必ず手に入れたい…。

 

そして美しい構造だからこと可能な裏返し。このモデルだからこそ表現たのです。

ああ、改めて見ても素晴らしい…。

 

この70周年という記念すべきタイミングでひっくり返すというアイデアを飲みこんでくれた懐の深さ。

このような生意気なアイデアをカタチにして頂いたClarksの皆様に心より感謝申し上げます。

 

70周年おめでとうございます!

 

Clarks Originals × BEAMS
『Desert Boots Inside Out』
10.3(Sat)Release

今年で誕生70周年となるClarks Originalsの代表モデル”Desert Boot”を裏返しにしたBEAMS別注モデルが登場します。サンドスエードのカラーリング、オレンジステッチ、クレープソールはそのままに、アッパーを大胆にも裏を表にした斬新なデザインをお楽しみください。10月3日(土)よりBEAMS公式オンラインショップと全国の各店舗にて発売します。

#clarksoriginals
#BEAMS
#クラークス
#ビームス
@clarksoriginals
@beams_official

 

 

ナカダ

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る