CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

SSZの仮店舗 at Rayard Miyashita Park!

 とうとう出陣です。

我がBEAMSが誇るSurf&SK8博士、SSZのKATOが旗を振るPop-Up Storeが7/28にオープンする渋谷の新名所”Reyard Miyashita Park”の中に突如仮出店致します!

KATOといえば、言わずもがな弊社で一番と言っていいほど有名な男ですが、以前私もこちらでチラリと書かせて頂きましたので、宜しければご覧ください。

VANSと加藤忠幸SSZとの思い出

 

SSZはやはり様々なテナントから出店オファーが絶えないコンテンツ。

そりゃそうです。ここまでSurf&SK8を深掘りし、至るところに顔を出し、様々なアーティストとの繋がりを自分で切り拓いて開拓してきたKATO。メゾンから古着、アウトドア、裏原などなどファッションにも探究心からのめり込み、そしてアートから爬虫類、熱帯魚まで大好き、まあ、なにより野菜農家としての生産者の顔があり、それらの様々なコンテンツが化学反応を起こし出来上がった産物であり、新種の生物でありますw。(もはや日本におけるSurf&SK8研究の第一人者であり、博士であり、科学者じゃないかと勝手に僕は思ってます。) ※訳わからない文章すいません…。

唯一無二だし、誰も真似できない。

オファーが来ないわけがない。

とはいえメチャクチャなアーティスト肌のKATO。実店舗を持つまでの道のりは果てしなく長いような感覚で僕はいたのですが…。

昨年の夏くらいだったか、突然浮上したSSZの店舗案。まだそこまで考えられていなかったタイミングでの提案に、Pop-Upでどう?、とウチの業態開発チームから来た提案がこちら。予行練習ですかね。

KATOも「それなら面白いかもね。やってみようか。」となんとなくなニュアンスで進めてきたつもりでしたが、流石KATO。様々なコンテンツを引っ提げこの日を迎えることになりました。

先ずは、スタイリスト長谷川昭雄さんとの毎回エライことになるプロジェクト、AH×SSZのローンチ。New Edition Furnitureとのダンボールスツール、そしてダンボールと言えばの送り状をBlackEyePatchチームとコラボしたスペシャルステッカーなどすんごい目玉コンテンツ!

そしてこの夏のテーマ”鎌倉”を締め括る鎌倉ブランドMagic NunberとのサーファーのドレスコードコラボやReefの鎌倉寿司下駄サンダル。他にもHydroコラボTなどなどスタートからぶっちぎったスタートダッシュをかける模様です。

とりあえずは写真をパシャパシャと撮影してきたので様々こちらに入れさせて頂きます。

本来であれば、6月にオープン予定でした。こんな状況で1ヶ月以上延期となりましたが、、、

3ヶ月間の予定が正味2ヶ月の短い日程となりましたが、コンテンツ量は変わらずなんで、もの凄く濃密なローンチが盛り沢山になりそうです!

あ、店舗名の紹介を忘れてました。

【SSZの仮店舗】

“Temporary Store of SSZ”

KATOらしいネーミング。自分が想定するならこんな店。でもお金も極力使わずにDIYで作り上げるまさに、KATOが愛してやまないハンドメイドのZineのような店。

皆に愛されるKATO。皆楽しそうに自ら進んで手伝いをしてくれる。

そんな愛情たっぷりなお店をSocial Distance守りながら是非是非ご覧ください。

KATOが直前愛情たっぷり過ぎて”売りたくない。”とか言いそうで怖いですが…。

スペシャルなアイテムのインフォメーションは彼のInstagramにてご確認ください!

View this post on Instagram

TEMPORARY STORE OF SSZ 「SSZの仮店舗」 新型コロナの影響で、オープンが7月28日になった宮下パーク。実は、そこに、期間限定になりますが、SSZが出店します。 そう俗に言うPOP UP STOREと呼ばれる形態で、この話が来た時は、このPOP UP STOREというヤドカリみたいな事が、自分的には、なんか、しっくりこなくて、この話を受けた時に、コンセプトとして、SSZの仮店舗としてやろうと決めた、(何だよそれって、、)スタンスの問題だと思うが、POP UPと言うカタチではあるが、いつ実店舗が出来てもおかしくない、いやリアル店舗はいつでも作り上げる事が出来る姿勢。 今までも、何度と無く作り上げできたSSZのコーナー、頭の中には、実店舗のイメージは、常にあり、そんな世界とPOP UPとの取り組みのギャップを表現。 まず、肝心のリリースされるラインナップとしては、 SSZのNo18、十八番、必殺技として間違いないどころか、SSZ を語る上で外せない。いつ見ても、センスというか、スタイルを感じてならない、頼もし過ぎる後輩、長谷川昭雄。 AHのラインナップからスタート。(新型コロナの影響で、発売日、発売方法は、後日、ビームスホームページにて告知) AH=18からの、自己中心的な感情でありますが、AH×SSZ 、こんな最強無敵なコンビ、組み合わせ、ご飯に味噌、ビールに焼肉、お茶に和菓子、コーヒーにケーキ、牛乳にコーンフレーク、と同じレベルか、それ以上、そんなAH×SSZ ラインナップが、POP UPとリリースされる、いや、POP UPのレベルではなく、仮店舗、すぐそこには、リアル店舗、実店舗が存在するんじゃないかって、スタンスで挑んでいる。そうした姿勢が、自分が考え、作り続けてきたSSZ なんです。 とは言え、ここ数ヶ月は、会社と自分の間には、またかなりのギャップがあり、直属の上司からは。予算が、SSZの知名度アップが、などと、言われ、かなりのモチベーションが下がり、病んでしまった自分ではありますが、ここで、こうして書いているという事は、そんな壁は壊した現状。会社での自分の居場所は、置いといて、自分は、服が好きで、ビームス が好きで、洋服屋として、自分が作るSSZが好き、そんな自分が好きな馬鹿野郎。世界がこんな厳しい状況ですが、周りの状況を見て、人に優しく、人に労り、SSZが好きな人、楽しく共感出来る場であって欲しい。そんな思いがカタチになって、場所になって、2カ月、渋谷宮下パークに現れる、それが、 TEMPORARY STORE OF SSZ 「SSZの仮店舗」 になります。 短い間ですが、宜しくお願い致します。 #ssz #temporarystoreofssz #sszの仮店舗 #miyashitapark #7月28日オープンなんですが、混雑を避ける為入館には、事前予約が必要です。2枚目にプチ詳細を見ていただけたら、宜しくお願いします。

A post shared by tadayuki kato 加藤 忠幸 (@katoyasai) on

7月28日(火)より渋谷に新たに開業する「RAYARD MIYASHITA PARK」South 2Fに、SSZとしては初の期間限定ショップ「TEMPORARY STORE OF SSZ」がオープンします。
オープンを記念して、MAGIC NUMBERやREEFとの別注アイテムを発売する他、“取扱注意”のアイコンでもお馴染みのBlackEyePatchのステッカー、レコードケースやスツールとしても活用出来るNEW EDITION FURNITUREとA.H、SSZによるトリプルコラボのアイテムも展開します。
また、SSZではオハコとなっているA.Hとの別注では、ワークシャツのセットアップを製作!
さらに、SIWAのバッグにA.HのロゴとSSZのタグを配したトリプルコラボレーションのバッグもラインナップし、これらのアイテムはweb抽選の販売方法にて本日より受付を開始しております。
詳しくは、BEAMSのオフィシャルサイトをご確認下さい。

@katoyasai
@stylistakiohasegawa
@magicnumberjp
@reef_japan
@new_edition_furniture
@siwacollection
@blackeyepatch
#TEMPORARY_STORE_OF_SSZ
#SSZの仮店舗
#MIYASHITAPARK
#RAYARD_MIYASHITAPARK

短い時間ですが、宜しくお願い致します!

何も手伝ってないですが、1ファンとしてオープン楽しみにしております!

ナカダ

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る