CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

ビームスが提案する今のベーシックとは?②

2019春夏よりDIRECTOR’S CHOICEと呼んでいるオリジナルラインがあります。

ちょうど半年前、こちらのブログをアップしまして、なかなかな反響を頂き…w。

2020春夏も継続させてもらえることになりました!

今回もとても良くできました。ニヤリ…。

様々な企画が進行している、セレクトショップのオリジナルならではの底力をふんだんに発揮させて頂き、クオリティコンシャスでプライスのパフォーマンス高い、とてもオススメな商品が出来あがりました。

 

今回、先ずこだわったのは”素材”。

今回はウールシルク。天然繊維の混紡で、高級な肌触りを目的に作り上げました。ウールのドライタッチ感とシルクの滑らかに滑るような肌触り、両方の利点を上手く生地に表現できたと思います。

Tシャツの上からラフに着込んだことを想定し、素肌が触れる場所が多い設定での心地良さを考えた素材です。ウールだとサラサラで涼しげだけど、ややチクチクする。シルクだと滑らかだけど、夏ベタベタする。

ならその両方の良いとこ取りしてしまおう素材を作ったら、めっちゃ良い感じです!

と言いながらもウールはスーパー130sをベースに使用しているんで、それだけでも全然チクチクしないんですけどねw。そこにシルクも入れてるんですがら、最強の布陣です!

今回はかなりシンプルに一枚仕立ての

・2つボタンジャケット、

・シャツジャケット、

・トラウザーズ、

それからそれから、

・バケットハット、

・5パネルキャップと、

トータルどコーディネートできるラインナップ。

とにかくシンプルに仕上げましたが、縫製のクオリティ、サイズバランス、など細かいところに注力し、完成度を上げて作ってみました。

“大き過ぎず”、がこのコレクションの肝!

是非このバランスの良さを体感して頂ければと思います!

●Wool Silk 2B Jacket (11-16-1584

ウールシルク混紡の表地を使用した2Bジャケット

*アイテムのシルエットを最大限引き出す為にステッチやディテールは極力ミニマルに落とし込んでいます。
*裏地の無い単衣仕立てで、シャツを羽織るような感覚で着用できるアイテムです。
*身幅・肩幅に適度なゆとりを持たせたボックスシルエットながらも、ルーズになり過ぎな絶妙なシルエットに仕上げています。
*ウール(スーパー130s)を80%、シルクを20%の混紡糸を使用し、シルクの風合いと、高品質な梳毛ウールの滑らかな肌触りと光沢感が実感できる贅沢な素材です。

Wool Silk Wide Slacks (11-23-1443)


ウールシルク混紡の表地を使用したワイドパンツ

*後ろ身頃の細巾に設定した玉縁ポケットや、ステッチを利かせすぎないディテールなどミニマルな顔になる様に仕上げています。
*股上は通常よりも深めに設定し、ワタリ(もも周り)に分量感をもたせたワイドシルエットです。
*ウール(スーパー130s)を80%、シルクを20%の混紡糸を使用し、シルクの風合いと、高品質な梳毛ウールの滑らかな肌触りと光沢感が実感できる贅沢な素材です。

Wool Silk Open Collar Shirts (11-11-6003 )

ウールシルク混紡の表地を使用したオープンカラーシャツ。

*身幅と肩幅にゆとりを持たせたボックスシルエットで、ディテールは素材の良さを存分に感じて頂ける様に敢えてシンプルに仕上げております。
*季節の変わり目等の軽い羽織としての実用性を考慮し、脇にスラッシュポケットを配しております。
*第一釦をとめて、フラットカラーシャツとしてもご着用頂けます。
*ウール(スーパー130s)を80%、シルクを20%の混紡糸を使用し、シルクの風合いと、高品質な梳毛ウールの滑らかな肌触りと光沢感が実感できる贅沢な素材です。

Wool Silk 5panel Cap (11-41-5207)

ウールシルク混紡の表地を使用した5パネルCAP

*ツバの芯地はソフトタイプし、かぶり心地の良い仕様にしています。

*ステッチはウェア同様、縫製糸の番手を合わせて細かく正確に打ち込み、高級感を加えました。トータルでコーディネートした際、マッチングする事もポイントです。

*ウール(スーパー130s)を80%、シルクを20%の混紡糸を使用し、シルクの風合いと、高品質な梳毛ウールの滑らかな肌触りと光沢感が実感できる贅沢な素材です。

 

Wool Silk Bucket Hat (11-41-5208)

ウールシルク混紡の表地を使用したバケットHAT。

*ツバの芯地はポリウレタンを使用し、綺麗に形状が出せると共に、ソフトに着用する事が出来ます。

*ステッチはウェア同様、縫製糸の番手を合わせて細かく正確に打ち込み、高級感を加えました。トータルでコーディネートした際、マッチングする事もポイントです。
*ウール(スーパー130s)を80%、シルクを20%の混紡糸を使用し、シルクの風合いと、高品

質な梳毛ウールの滑らかな肌触りと光沢感が実感できる贅沢な素材です。

 

それからそれから!

昨年あまりの着心地の良さからリピーター続出のクルーネックTeeも定番に格上げ致しました!

●Israel Pima Crew Neck T‐shirts (11-04-0945

イスラエルで育てられたピマ綿(繊維長の長い綿)をヘビーオンスで贅沢に編み立てた天竺のショートスリーブT

*着用にストレスが無い様、身幅・肩幅に適度なゆとりを持たせながらも、ルーズにより過ぎない絶妙なシルエットに仕上げています。
*あるピマ綿の中でも繊維長が長く、また紡績の段階で短い繊維をできる限り取り除く事で、この生地特有の光沢感としなやかさを実現しています。
*さらにマーセライズ加工を施すことにより、生地にハリ感とツヤを付与しています。
*ヘビーオンスに編み立ててしっかりとした生地感でありながら肌なじみのよさを併せ持っており、そのギャップをお楽しみ頂けます。

昨年完売してしまったホワイトに加え、新色チャコールグレーが登場。トータルコーディネートにハマるよう色出しからこだわってみました。

と、今回も頑張って限界ギリギリまで”ちょうど良い”に拘ってこのコレクションを組み立ててみました!

是非全国のビームス、Director’s Choice展開店舗にてご確認、ご試着してみてください!気に入っていただけたら嬉しいです!

宜しくお願い致します!

 

ナカダ

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る