CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

濃密な2019年振り返り。感謝しかありません!

またまたまたまた更新が滞っていることを反省…。

様々なインフォメーションも全然出来ないまま仕事納めとなってしまいました…。

12月は今まで生きてきた中で一番慌ただしい月となりました。

そう、2020年来年は僕らとにかく色々なことを皆さんに楽しんで頂きたく、全力で駆け抜ける予定です!

とは言え、ひとつひとつ案件を大事に検証をしながら振り返る作業が疎かになっていることも事実..。

来年は、

「反省と展望を忘れない」

こちらに忘備録、来年の抱負として記しておきたいと思います。

 

さあ、Instagramで2019年を振り返り。

2019年、1月は早々に、

●Paperboyチームのパリローンチ!

 

Needles清水さんにドキドキしながらお願いし、出来上がったスペシャルコラボなトラックスーツ、思い出の品となりました。

ウチの仕掛け人SNGシンゴが嬉しそうに、

「どうすかね?どうすかね?」

と会場で落ち着かない感じだったのが忘れられません。

7月にはSOPHさんとのBristolコラボもやらせて頂き、原宿の店は大賑わいでした。

 

●NIKE ACGのリローンチも僕たちビームスにとって重要な事件でした。

View this post on Instagram

とにかく圧巻の一言🌳🌴🌲🌿🌵 気合のディスプレイも含め是非ビームス原宿へ🔥🔥🔥 #nike #acg 今年で30周年のアニバーサリーイヤーを迎えたNike ACGの最新コレクションを1月24日(木)より発売し、「ビームス 原宿」ではPOP UP SHOPを開催します。 発売時から90年代を通して使用された岩面彫刻や岩の造形、植物などを模したプリントを施したカットソーや、ゆったりとしたシルエットでレトロな配色が目を引くGORE-TEX®ジャケットをはじめ、様々なアイテムをラインナップ。 #nike
#acg
#nikesportswear @beams_harajuku_official @beams_men_shibuya @beams_street_umeda

A post shared by nakadashinsuke (@nakadashinsuke) on

日本でのローンチパートナーとして僕らを選んて頂けたこと、そして何より一緒に企画を行い、「ACG NIGHT CAMP」イベントをやらせて頂けたこと。夢がカタチになった日でした。

次の日息子の運動会で、ご近所さんフイナム編集長コムさんと深夜のドライブ帰宅も良き思い出w。

2月。

●THE NORTH FACEチームと協業させて頂いた、

「SNOW MOUNTAIN」。

とにかくこのチームとは濃密な時間を過ごさせて頂きました。コラボレーション企画、そしてファッションとアウトドアの正しい橋渡し役を2社で真剣に意見をぶつけ合い構築された関係はそう簡単には崩れない。

プロジェクトリーダーYさんの、成し遂げるために全力で向き合うピュア姿勢に色々なことを学んだプロジェクトでした。感謝。

●Tom Sachs Pop-Up Store BEAMS HARAJUKU!

自分にとって最大のトピックはやはり、こちら。

View this post on Instagram

🚀Tom Sachsポップアップだ〜🚀 🛰🛰ようやく情報解禁‼️🛰🛰 この数年様々な方にご協力頂き素晴らしい機会を頂きました‼️ とにかく貴重な経験をさせて頂き感無量です😭 詳しくはビームスのホームページにてご確認宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 是非この機会に東京オペラシティアートギャラリー、小山登美夫ギャラリー、東京スタジオとビームス原宿の大展覧会に素晴らしい展示を見にきてく欲しいです‼️宜しくお願い致します🔥🔥🔥 #幸せ #黙ってるの辛かった #これがビームスだ 追伸…3年前、NYで奇跡的にお会いした訓市さん(HBT🎂)に紹介してもらい…😭 とにかく幸せな数年感を過ごさせて頂きました😊 この場を借りて御礼申し上げます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 人気現代アーティスト、トム・サックスのポップアップストアを2019年4月19日(金)から5月6日(月:祝)の期間、「ビームス 原宿」で開催します。 限定のNASA Chairやリテーラー初のコラボTをはじめトム・サックスの公式オンラインサイトで取り扱うグッズも展開します。 ・ #tomsachs #teaceremony #beams #popupstore #トムサックス #ティーセレモニー #ビームス #ポップアップストア

A post shared by nakadashinsuke (@nakadashinsuke) on

アメリカの洗礼をタップリと受けて育ってきた私としては、現アメリカ現代作家のTop of Topとやりとりをさせて頂き、プロの信念、熱を直接感じさせて頂いた経験は何よりの宝となりました。

とにかく「幸せ!」の一言。

●BEAMS PLUS 20th Anniversary!

View this post on Instagram

20周年…。あっという間…。 このレーベルで学べたことが生涯の財産であり、僕を形成している大部分がここで学んだこと。思い出が数え切れないほどあり、そしてこれからも沢山の思い出を生んでくれる僕の聖地。 是非こちらのムービーをご覧頂きたいです。 これからのビームスプラスも宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️ BEAMS PLUS 20th Anniversary Film “What is BEAMS PLUS?” <BEAMS PLUS>レーベル立ち上げ20周年を記念したドキュメンタリーを公開。 古き良きアメリカへの憧憬をかたちにかえる<BEAMS PLUS>が、「PLUS」の本当の意味を確かめるショートムービー「What is BEAMS PLUS?」。日本、イタリア、ロンドン、そしてアメリカ。世界中から得た関係者たちの証言から、20年の歴史と真実が明らかに。 https://www.beams.co.jp/special/beamsplus/ @beams_plus_harajuku @beams_plus_yurakucho @beams_official #beamsplus #20th #whatisbeamsplus #beams

A post shared by nakadashinsuke (@nakadashinsuke) on

こちら、僕の人生において凄く重要なブランドであるビームスプラス。20周年を無事迎えることができました。

記念ムービーも涙が出るほど嬉しい内容になっております。ビームスの歴史に重要な軸のひとつとして刻むことができるレーベルに成長した20th。感慨深いです。

今の自分があるのは、このレーベルからキャリアをスタートできたからだと思っております。

一から正しいアメリカをを学ばせてくれた場所。

来年またチャレンジかありますが、現ディレクターのミゾなら安心です。

●JAXA × BEAMS

View this post on Instagram

🛰遂に情報解禁でございます🛰 こんな会社に所属していることを誇りに思います‼️🚀🚀🚀 そしてチームに感謝🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 🛰JAXA × BEAMS🛰 株式会社ビームスは、野口聡一宇宙飛行士(JAXA:宇宙航空研究開発機構)が国際宇宙ステーション(以下「ISS」)に長期滞在する際に着用する被服を製作しました。また、ビームスはその過程を収録した動画『宇宙服はじまる』を2019年10月1日(火)より公開します。 今回製作された被服は、野口宇宙飛行士がISSに長期滞在する際に着用するものです。JAXAから示された軌道上での機能要求を踏まえ、糸や生地の選定からデザインまでをビームスが担い、豊島株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:豊島半七)の協力のもと製作しました。宇宙飛行士がISSで着用する被服を民間企業がコーディネート案を含め総合プロデュースするのは日本初です。 製作したアイテムは、セパレートでも着られるフライトスーツや取り外し可能なポケット付きで高いストレッチ性を備えたクライミング風パンツ、吸水速乾・抗菌防臭性を備えた和紙原料の糸を用いたラガーシャツといったように、ビームスが得意としているアメリカンカジュアルをベースに最新の素材や加工技術を駆使し、ファスナーの向きやポケットの大きさといった数々のディテールにまでこだわって仕上げられたウエア類で、無機質で閉鎖空間となるISS船内でも映える、オレンジやピンクなどの鮮やかなカラーリングも特徴的です。いずれのアイテムも、動きやすさや着心地、デザインについてJAXAとディスカッションを重ね、ISSでの任務を遂行しやすく、滞在期間を快適に楽しく過ごすことを追求して製作しています。 ビームスはこの取り組みを通じて日本の優れた技術とデザインを国内外へ発信するとともに、宇宙へ憧憬の念を抱く子供たちのみならず、すべての人へワクワクする気持ちをお届けしていきます。 #jaxa #beams #野口総一

A post shared by nakadashinsuke (@nakadashinsuke) on

野口聡一宇宙飛行士の船内着用服をプロデュースさせて頂きました。

こんな経験させて頂けるのもビームスの懐の深さならでは。

 

いやあ、全然書ききれない…。濃密。

その他にも、NIKE React Presto、SPEEDOコラボ、Poloクレイジーコラボ、Clarksゴアコラボ、最後は大反響過ぎて皆様にご迷惑をお掛けしてしまったTripster×Dickiesなど沢山沢山の思い出深いリリースがありました。

バイヤーチームのポテンシャルの高さを日々感じさてもらえてます。感謝。

今年はビームスオリジナルアイテムにも様々思い出深いアイテムを多数ローンチさせて頂きました。自分のワガママなリクエストに期待以上のパフォーマンスで応えてくれたデザインチーム、プロダクションチームに感謝。

今年は本当によくオリジナルアイテムを着用しました。それくらい理想の服に出会えた一年でした。

 

さあ、来年は何が生まれるのか!

今からめちゃくちゃ楽しみです。

そう、めちゃくちゃいろんなことに動き出してます。

 

2020年のビームスもめちゃくちゃご期待ください!

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。

 

1年間長いだけの駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございました!

そしてブログファミリーに加えて頂いたフイナム編集部の皆様、こちらに参加させて頂き、色々とディレクションしているモノ、コトを表現するためにどう動けば良いかを日々考えさせて頂く良いキッカケとなりました。

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

それではまた来年!

ナカダ(カジュアルチームの皆とパチリ)

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る