Polo Ralph Lauren。
BEAMS PLUSのミゾがまたまた凄いの仕込んできた…。
前回、前代未聞のRRLとのJeansコレクションを形にしただけでも社内激震か巻き起こりましたが、またまた今回もどえらいコト仕込んでくれました。
ホワンホワンホランホワンホワン…(過去を回想)
ビームスに入り、初めて海外に出張に連れてきて頂けた15年前。ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスの14日間の長旅。
一番楽しみにしていたお店。それが、NYのSOHOにあったRRLのお店。このお店のコンセプト、店作り、商品の完成度、全てが僕たちビームスプラスチームには学び舎であり、越えなければいけない永遠の目標でありました。高校時代、先輩が大事に着ていたロゴTに憧れたライトな入り口から、デニム6pを親友に買われハンカチを噛み締めた高3時代。ビームスに入って深く知り始めてからもアルバイト代、社員になってからの給料も沢山使わせて頂きましたw。まだ日本に再上陸する前の話です。
毎回出張の度に何かしらの発見があり、ブレてはいけない真髄を教えてくれるような佇まいに、フンドシを締め直す思いをいつも感じさせてくれる場所。
Ralph LaurenのRRLブランドにビームスプラスはとてつもない憧れと、底知れないライバル心を抱いてここまで成長してきました。
コラボレーションに関して、熱いブログを以前記載させて頂きましたので、その部分は割愛いたしますが、またまた欲求を抑えきれないアイテムを別注させて頂いたので、いても経ってもいられず、ポストさせて頂きます。
前回のデニムコレクションに続き、チノまで取り組みができるなんて…涙です。
前回同様にアメリカが誇る映画の世界から、両者がリスペクトするべきヒーローを厳選しローンチするプロジェクト。
今回は、
DOUBLE RL “VH-63”
2017秋冬シーズン以来2度目となる別注アイテムがリリース。モデル名となるVH-63とは、今回のアイテムのイメージとなった映画「大脱走(The Great Escape)」でスティーブマックイーンが演じたバージル ヒルが由来。
1940年代のUSミリタリーチノをベースにしており、ハンドメイドの両玉縁バック&コインポケットや1インチあたり13ステッチを施した上質な縫製など<DOUBLE RL>ならではのこだわりが満載です。¥34,000(+tax)
そして、
POLO RALPH LAUREN “AH-77”
<POLO RALPH LAUREN>の数あるアーカイブの一つからからインスパイヤーされたスペシャルプロダクト。モデル名となるAH-77とは、今回のアイテムのイメージとなった映画「アニーホール(Annie Hall)」に由来。アニーホールの衣装は全てミスターラルフローレンが手がけており、その際にウッデイアレンが着用しているチノパンツを再現しながら、シルエットを現代的にアップデート。ヴィンテージの<POLO RALPH LAUREN>のアイテムをイメージして旧タグやフェイクホーンボタンを採用。シルエットはフルクラシックフィットでダブルプリーツが施された股上の深さと、裾に向かう緩やかなテーパードが特徴です。¥34,000(+tax
とにかく凄い…。
僕が一番響いた点、それは、AH-77の物語。もちろんリクエストは”Annie Hall”でW.Allenが着用していたインタックプリーツの2Pチノパンツ。ビームスプラスでもこのモデルに憧れ、過去も現在も様々な手法で表現してきたアイテム。
そのリクエストにRRLのディレクターN氏は、
「RRLの表現する年代設定とフィットしない。」
という理由で受理できない。との返答。
そりゃそうです。1977年は若過ぎる(僕の生まれ年w)。古き良きアメリカ黄金期とは時代背景にズレがある。
落胆するミゾ(ビームスプラス元ディレクター)に、「フレキシブルに代案考えろ。」とドライな対応をしていた僕。最低ですねw。
約ひと月後、思わぬ連絡が!
そのコンセプトにやる意義を感じたN氏から、
「RRLでは受けられないが、Polo Ralph Laurenレーベルでは受けられる、そしてそのプロデュースをRRLチームで請け負う。」と!
そんなコラボレーションがあるでしょうか!!?
同会社内で協力し、一つの物を作り上げる。しかもそれが他社とのコラボレーション企画であるということ。
これは長年ラルフローレンブランドを愛してきた僕たちビームスだからこそ想いが通じたプロジェクト。
そんじょそこらの別注とは重さが違う。
そんな熱い思いが込み上げて泣きそうになりました。
ビームスプラス20th、今まで携わってきた様々な人々、お客様に胸張って提案できるプロダクションをミゾDは作り上げました。そう、僕を含め、いちいちうるさい先輩を黙らせるアイテム。
やっとそんな告知をできる日が来たことを心から幸せに思います。
11/9発売スタートです。
是非究極のチノパンを体験しに来ていただければと思います。
もちろん自分も購入して彼に賛辞を送りたいと思います。
宜しくお願い致します。
ナカダ