CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

NEW SEASONスタートです!

なかなかブログを更新できず…反省。

ちょいと9月半ばまで身動きが取れない状態が続いております…(言い訳)。

さて、

ビームスの秋がスタート致しました。

まだまだ暑い日が続いておりますが、もう僕らは次のシーズンの新作が待ち遠しく、毎日入荷状況を確認する日々をヤキモキしながら楽しんでいます。

 

毎年、秋のビームスはこの8月半ばに立ち上がります。

セールの盛り上がりも落ち着いてきたこの時期。なんとなく長袖が恋しくなる絶妙なタイミングで店内のメインテーブルが秋に染まります。

 


一番最初の打ち出し、僕たちビームスレーベルはディレクターがこの半期のシーズンを通したテーマを表現する数週間。”Season Line”と呼ばれるコレクションが店を飾ります。

今回は、”City Staple Gear”と銘打ち、都市生活に必要なアイテムを取り入れ、ビームスならではのスタイルを提案致します。

以下、ディレクターの勝手な思いを文章にさせて頂きました。お時間ありましたらお付き合い下さい!

日進月歩の発展を重ね、日々進化するアウトドアスペック。様々な環境に対応するために開発された機能素材やディテールワークは、現代の都市生活においても抜群の効果を発揮します。今回は、そんなアウトドアスペックを様々なウエアに落とし込みました。防水透湿性素材のGORE-TEX(R)を使用したジャケットやシューズ、温度調整に優れたOUTLAST(R)を内包したステンカラーコート、そして保温性と伸縮性に富んだSOFT THERMO-αのコーデュロイパンツなど。見た目はオーセンティックなアメリカンカジュアル 、しかし機能は最新のアウトドアスペック……そんな “普段着なのに機能的”なスタイルこそ、“City Staple Gear”なのです。

都市生活でも最新のアウトドアスペックを楽しみませんか?

個人的にも集大成な今期、僕らは僕らの18番、”アメカジ”に回帰し、ただ懐かしむだけではなく、現代的にアップデートし表現していきたいと思います。

色々とインフォメーションが出始めておりますが、様々な機能的な別注アイテムを仕込んでおります。またこちらでお伝えできれば、と思います。お楽しみに!

メインの写真はビームスのオリジナルで構成したルック。なんとなく、1970年代と1990年代のクロスオーバー、そこに2019年最新のテクノロジーを雰囲気を壊さない程度に掛け合わせたコーディネートです。

流石YAMADA RYOTA氏。ビームス卒業生!着こなしのニュアンスまでバッチリ以上に仕上げてくれました!ありがとうです!

●70年代のアウトドアズマンに愛されたヘヴィウェイトネルシャツをかなりのオーバーサイズに。極力盛り込まないように胸のポケットは外し、その代わりにハンドウォーマーポケットをサイドに盛り込みました。アウター代わりに羽織れるシャツがテーマです。そのポケット袋布はナイロンメッシュ。クラシックな外観にナイロンメッシュのミスマッチがなんとも雰囲気が良く仕上がりました。

●中に着用しているのはこの時期大活躍するニットベスト。4方向に伸び伸び、僕の大好きな素材メリルストレッチニット。ポリエステル素材の為、イージーケアで強く、長く愛せる素材です。アクセントに取り入れたジップポケットも90年代を代表するアウトドアディテールの1つですね。ハンドウォーマーポケット、裾にドローコードを付けているので、様々なアレンジが可能です。僕はインナーを外に出し、ドローコードでギュッと絞った写真のようなスタイルが好みです。

●インナーのTシャツは90年代アウトドアブランドのカラーコンビネーションからインスピレーションを受け、それを細ピッチのマルチボーダーに落とし込んでみました。ボーダーにチェック、かなり責めているように見えますが、中のベージュのベストが中和してくれているので、まとまりが出ています。

あまり見えてませんが、

●ポリエステルツイルで作成したテーパードチノ。これ、個人的にオススメです。ビームスの18番シルエットを採用し、アクセントでサイドにパイピングの側章を同じカラートーンで取り付けました。”色落ちしないチノパン”、敢えて綺麗な外観を損なわないようにハイテクなツイルを使ってみました。最近はチノパン綺麗に穿きたいなあ、とw。

●風が強い日が少なくない昨今の都市生活。海で愛用するサーフキャップを普段使いにしたらアクセントにもなりカッコ良いのでは?とソフトサーモαのコーデュロイで作ってみました。大満足の仕上がり。

そんな感じで1ルックだけでも一つ一つ色々と気持ちを込めながら作ってます。他にもメインルックがあるので、また今度w。

なんとなく秋色を感じられるアースカラーが今期のムード。

続々ととアースカラーを使用したアイテムが登場いたします!

 

是非店頭、ウェブショップでご確認頂ければ嬉しいではす!

 

そしてカタログも絶賛配布中です!

 

秋のビームスも宜しくお願い致します!

 

ナカダ

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る