CLOSE
BLOG - 中田慎介(ビームス メンズカジュアルディレクター)

The Grolar Bilt -種市アキラという男- (ビームスレジェンド列伝)

種市暁(タネイチアキラ)

ビームス卒業生レジェンドの1人。

#タネカジ とか、#タネカジの種明かし とか、Oceansや様々な媒体でスタイリスト?プロデューサー?ディレクター?モデル?やや怪しい肩書きをたくさん持っているヒト。

ビームスに居たときから異彩を放っていたし、いっつも新しいコトを考え、そしてここが重要なんですが、実行に移していたヒト、UNITED ARROWSさんと異色のWセレクトコラボの矢を放ったのも種市さん、市川さんなどのアーティストコラボ、Monocle等海外媒体とな取り組みなど当時は本当びっくりしました。

いっつも変なこと考えて、何故かいつもその話をしてくれる。そう、皆を巻き込む天才。いつのまにかチームに加えられる…。

 

そして、このヒトには何かと僕をパシらせる…w。

 

と、言いながら、誘われるのも認められてるみたいて嬉しいんですけどねw。

 

 

このヒトが昨年10月に

The Grolar Biltというブランドを立ち上げました。

その際タネさんのコトをインスタで書いたところ、様々な方から実に本質を捉えている!と反響を頂いたのがこちら、

View this post on Instagram

種市 暁(タネイチ アキラ) ビームス卒業生レジェンドの一人。 僕にファッションの算数を教えてくれた人。 足し算、引き算、掛け算、割り算、毎日日によって言ってることがコロコロ変わる。 レイヤー数、色の組み合わせ、製品を自分で加工するなど色々な計算式を作り上げてコーディネートする人。 在職時代に、よく友人ブランドの手伝いしてる、と言っていて、売れたら手柄、売れなかったら人のせいにしていた人。 卒業のタイミングで種市さんが逃げられないプロジェクトをやろう、と本人が本当にやりたいことをカタチにするブランドの立ち上げをビームスはお手伝いすることにしました。 本当にやりたいことをカタチにするため、妥協しない、色々うるさい、変なトコロに拘る、でも自分で決めなきゃいけないとこいきなり任せる、などなど周りにスーパー迷惑をかけているようでしたが、なんとかローンチすることができそうです。 今回の計算式は加減乗除が複雑に絡み合ったまさに種市さんを体現したモノとなりました。 1stサンプルを見たとき「うわっ、そうきたか!」とssz加藤と一緒にワクワク興奮、心動かされました。 ストリート全盛のこの時代にボートネックのリバーシブル、加工も入れてハチャメチャ。え、冬にショートパンツ?。ロングソックス、ニットキャップで調整する。それが嘘でしょ?というくらいまとまってる。 ルックを見たらまたまたビックリ。才能を惜しみなく表現するアキオヤマカワがAD、これまたビームス卒業生アメカジやらせたらピカイチのリョータヤマダがスタイリング。スーパーカッコイイ。 そしてパートナーの関口さんが土台となり食、住を取りまとめます。様々なジャンルの若いアーティストを発掘、紹介していく。 凄い人か周りをかためてる。本当にいつも人任せだった人がめちゃめちゃ考えたんだなあ、と正直感動してます。 本人の溢れ出る魅力が色々な人を惹きつける、そんなことか実現したプロジェクト。 ビームス六本木ヒルズのスタートにピッタリのブランドを作り上げてくれました。今週土曜日が楽しみでなりません。 種市さんの「言い訳しない旅」がスタート致します。 皆さま、是非応援宜しくお願い致します。 ※本人のインスタグラムでは大人なコーディネートを自ら着用し提案していくみたいですので暫しお待ちくださいw。 ※長文失礼致しました…。 the grolar bilt POP UP STORE 10.27 Sat. at BEAMS ROPPONGI HILLS ・ @beams_roppongihills ・ https://www.beams.co.jp/news/1186/ ・ @masatosekiguchi @taneichiakira ・ Art Director @akioyamakawa Photographer @youtojah Stylist @ryotayamada______ Make @naomi_t_dakuzaku ・ #thegrolarbilt #beams #popupstore

A post shared by nakadashinsuke (@nakadashinsuke) on

 

おかげさまですごい反響を頂き、その肩書きは嘘ではないなあ、と感じたファーストローンチ。(あまりの問い合わせに店舗で用意しておいた在庫が、瞬く間に売れてしまい、倉庫に取りに行かなければならない事態に陥ったくらい…。もちろん僕がパシらされた訳ですが…。)

 

基本は種市さんが、ベストなタイミングで出来上がったときにローンチするブランド。

今回はちょうど梅雨明けのベストなタイミングでローンチとなります!

リバーシブルのTシャツと前回瞬く間に完売したロングビルキャップ。

 

先月いきなり、電話で、

「今アキオ(チームTNPのアートディレクターヤマカワアキオ氏。誰もが天才と呼ぶ奇想天外なアイデアをカタチにする男)と話してヤバいの考えたから待ってて!」

と。

で、届いたのがこちら。

ぞ、ぞ、象って…。

度肝抜かれました…。

やっぱり凄いです…。

(洋服のローンチなのに裸ってのも笑いましたがw。)

そして、

タネさんの真骨頂、スタイリングも届きました。

備品が意味深ですが…w。

 

パッと見お分かりかと思いますが、ザクッと羽織るようなサイズ感、リバーシブルのカラーコンビネーション、首元のゆとり感、そしてダメージ加工と新しい!と感じる提案は流石です。リバーシブルにしたのはサーファーは夜のうちに動く。そう、真っ暗闇で着用した際に両A面であれば、間違えないだろ、とタネ語録w。

そして、ロングビルキャップ、タネさん曰く、通称”パパラッチキャップ”。そう、芸能人がお忍び旅行く際に顔を隠せるような大きなツバが特徴。いや、本来の意味は、日差しの強い日に丘の上から遠い先にある波を見るときはやや顔を上げますよね?その際にも太陽に邪魔されないように長いツバを採用している訳です。

昨年はコーデュロイ、今年は満を持してコットンツイルで登場です!

とにかく今週末が待ち遠しい!

皆さま是非ビームス六本木ヒルズへご来店ください!

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!

 

View this post on Instagram

大変お待たせ致しました! 満を持してタネさんの夏、リリースです! 詳しくはフイナムさんのブログにて書かせて頂きましたw。 長文ですが、お付き合いください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 前回好評を博したthe grolar biltのポップアップストア第2弾を「ビームス 六本木ヒルズ」にて開催します。 今回は、東南アジアへのサーフトリップをテーマに、ブランドを代表する半袖のリバーシブルカットソー、ロングビルキャップを展開します。 https://www.beams.co.jp/news/1584/ ・ @beams_roppongihills @masatosekiguchi @taneichiakira ・ Art Director @akioyamakawa photograph @kentmori.insta ・ #thegrolarbilt #beams #popupstore

A post shared by nakadashinsuke (@nakadashinsuke) on

 

ナカダ

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る