CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

BUILD YOUR OWN X-WING-issue49〜62

相変わらずの翼作成の4枚目突入でissue62で翼は完成。これに関してはもはや写真さえ撮っていません(^^;)

で、並行しながら差し掛かりつつあるコクピット周りの改造準備。

まずは先日届いたparagraphix社のコクピットダッシュボードの下準備

塗装や接着が出来るようにメタルプライマーを吹き付け。こちらは乾燥後裏面にも。

デカールの隠ぺい力に不安があるので貼る前に白塗装するのが良さそうです。

あと先日付けたコクピットキャノピーのダンパー受け…金属ピンを押し入れた事でひび割れました( ノД`)。これは今後塗装する上でもクラックの原因にもなるので何か工作して換装する必要があるな…と考えていてふとおもいつきました。

結束バンドのロック部分をカットしてコの字型にすれば丁度いいんじゃないかと。

思った通り、大きさといい丁度いい感じ。

カッターでコの字型に加工したうえでピンバイスで穴を開けてサフ吹き(これはその後接着やらピンを刺して見たりするうちに剥がれちゃったので意味なかった)。

キャノピー側もひび割れ箇所からカットして付け替えましたがイイ感じ。

パーツだけサフ吹いても結局剥がれてきちゃったのでこの際、キャノピーごと塗り替える事に。

一気に黒サフ吹いて手持ちのアクリル塗料から航空機用グレーを。

 

どうせ上から色々重ねて吹くしキャノピーの指定色とかなぜか気にならなかった😅でもイメージ通りの出来。ただし劇中の資料をいろいろ検索してフレーム内側のディテールはなんとかしなければいけない課題です。

ヒンジ付け直してさてダンパーを取り付ける段階になってそもそもダンパー自体もなんかイマイチ納得いかない…

パーツのパーティングラインは正面向いてるし(いったんカットして90度回転させてくっつけてみる)、そもそも円柱のエンドを挟む四角形はあってもそこを結ぶ細いパイプは一体モールド。

劇中画像と見比べてもだいぶあっさり処理されています。

もいっかい切り落として角をヤスって円柱の丸みを出し、0.5mmプラ棒をくっつけてみる…

だいぶそれっぽくなりました。

ついでにコードも手持ちにあるので穴開けてくっつけてみます。

塗り分けは大変になるけどこうでなきゃって見え方に近づいてきました。

ただ……まだちょっとコードのスケール感が違う😥画像もよく見るとコードは回り込んでついてるっぽい…

ってことでコードはテグスに換装した上で回り込む形で付け直しました。

黒サフ→機体色→マスキングしてエナメルフラットブラック→こまかいはみ出し部分はエナメルシンナーで拭き取り後、新兵器のガンダムマーカー・メッキシルバー塗装とダンパー上部の口部分をゴールドで筆塗りしたのがこちら。

一旦、ダンパー部は完了ということで良さそうです😃

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る