CLOSE

4/18から始めたロボコップ劇中出てくるダメロボのED-209。さくさく組めてしかもデカールやリード線などのディテールアップまで用意してちゃんと塗装する人にも嬉しいいいキットでした。

機体色まで塗ったのであとは細かい塗り分けです。

塗りたい色ごとに地道にマスキング。

まずは難所の脚のレール部シルバー。

先にバラして塗れば良い箇所なんですが下脚の合わせ目消したくてパテ作業なんかしたもんだからバラせなくなってしまってマスキングによる塗り分け。

万が一はみ出しても拭き取れるようクロムシルバーはエナメル塗料をチョイス。

 

いい感じになった(^^)その流れでシルバー箇所塗装続きます。

逆膝下のメカ部もシルバー、両肘関節と肩関節もシルバーです。

しっかりうがいしてエアブラシ洗ってダークグレー部は両腕銃のマガジン風張り出しメカとミサイルランチャー、脚レール上部キャップ。

流れで銃機部分は黒鉄色で塗って組み立て、ジャバラ部と頭部メッシュ風カバーとクチ的インテーク、頭頂パイプ部をマットブラックで。

エアブラシのいいところは塗った端から乾いているので作業がはかどるとこ。

塗膜も薄く塗料の減りも少ないしいいとこずくし…面倒なのはお掃除うがいだけですね。

アクリル塗料の機体色の上からエナメル塗料なのでパイプ部の細かいマスキングはせずにシンナーで拭き取り作戦。

綺麗に拭き取れました。

塗装はひと段落!つぎは楽しい水転写デカール仕事です。

デカール作業になったらシンナー仕事終わったのを察したのか助手のインディが作業机に登ってきた。

でも退屈で秒で夢の中😅

最後にエアブラシに取ったつや消しのクリアコートを吹いて完成です。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る