CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(OWL)

週末の楽しみ。

最近、週末が待ち遠しくて仕方がありません。前にもこの欄で書きましたが、去年突然プレミアリーグのチーム「アーセナル」のサポーターになりました。で、試合は基本週末なものでして。

熱中するものがある人生は素晴らしい。

熱しにくく冷めやすい自分にしたら珍しく、未だその熱は冷めていません。それどころかますます燃え盛るばかりでして、ここ2試合リーグ戦で勝利がないことで、人知れずフラストレーションをためています。

以前は、なぜ縁もゆかりもない(だろう)海外のチームをそこまで応援できるのか、と若干冷めた目で海外サッカーファンを見ていたのですが、自分でもびっくりするほどの手のひら返し。返しすぎて手首痛めました。

理由、、なんでしょうね。かわいげがあるんですよね、アーセナルって。

上記のブログでは、アーセナルの試合はABEMA TVで無料視聴可能と書きましたが、W杯を経て、その方針は思い切り変わりました。今現在、無料視聴が可能なのは「ミトマの1mm」でおなじみ、三笘薫選手が所属するブライトンの試合です。(ABEMAは放送スケジュールを毎月発表する形式)

まぁそうですよね。。いまやサッカーにそれほど詳しくない人でも“ミトマ”の名前は聞いたことあるでしょうし、年末から最近にかけての活躍は異常ともいえるほど素晴らしいもの。納得の判断です。

というわけでその割を食ったアーセナルは無料視聴ではなく、プレミアム(有料)枠へと異動となりました。当然、即サブスクスタートです。980円? 安すぎます。

一方でDAZNがまた値上げしました(3000円→3700円)が、こっちではJリーグをやるんですよね。このテンションでJリーグ、名古屋グランパスの試合を熱を込めて応援できるんでしょうか。まず初戦を観てからですね。2月18日(土)は14時からグランパス、21時半からアーセナルです。

グランパスといえば、今年のユニフォームの出来に愕然としました。。

スポンサーロゴの色味がとっちらかるのはしょうがないと思うのですが、それにしたって。。そもそも強そうに見えないというか、もっといえば弱そう。なんかテンション上がらないです。

一方で、ホワイトマウンテニアリングの相澤陽介氏がクリエティブディレクターを務めるコンサドーレ札幌は、なんというか、とにかく力強くて、勇ましいです。


いや、小野伸二はずるい。。。

相澤さんは世界各国のユニフォームを徹底的に研究し、それを自分の血肉にしたうえでデザインをしているそうです。サポーターにとってのユニフォームの重要性をいやというほどわかっているわけですね。そのへんのことはこのアカウントで度々つぶやいています。

そんなわけで、コンサのユニフォーム、売れ行き絶好調だそうです。我がグランパスはどうなんだろう、、うぅ、聞きたくない。。というか、欲しくない。

個人的にこないだのW杯で一番いいなと思ったのはフランスです。ナショナルチームのユニフォームはスポンサーロゴが入らないため、デザイン的にまとまりやすいという利点はありますが、それを差し引いても良すぎます。気品があるというか。

日本代表のユニフォームもいつか誇れる一着になってほしいものです。

このインタビュー、すごく示唆に富んでいて面白かったです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る