CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(フイナム編集長)

ファッション!!

昨日、kolorの22SS Runway Showにお招きいただき、拝見してきました。

すでにSNSにはアップされているので見た方もいるかと思いますが、今回のショーは京急電鉄の協力のもとに、車両内と駅構内にて開催されました。


車両を完全にジャックして、細かいところまでkolor仕様に。

色々な思いが胸に去来したのですが、シンプルにファッションっていいなという気持ちになりました。こういうものすごく手間暇のかかった成果物を見ると、ここまでたどり着くにはどれだけの労力がかかったのだろう、、とつい作り手側の気持ちになってしまったりするのですが、今回はそんな無粋なことは考えずに、気持ちよく観客のままでいさせていただきました。

粋で素敵で大胆不敵なことを形にしたkolorのみなさま、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

こうしたエンタメ性の強いショーはいつ見ても楽しいですね。このkolorのショー、そして先日開催されたWhite Mountaineeringのショーも楽天によるプロジェクト「by R」の一環として行われました。芸術にはパトロンが必要で云々といったシンプルな話ではないと思うのですが、みなでファッションを盛り上げていこうという動き自体は本当に素晴らしいことだと思います。

ファッションでいうと、こちら話題になっていますね。

『ダルちゃん』(小学館)や『ZUCCA×ZUCA(ヅッカヅカ)』(講談社)のはるな檸檬さんの最新作。魑魅魍魎ファッション業界を舞台に「見せかけの人たち」を描くヒューマンホラー。

魑魅魍魎、、ホラー。。まぁそうか。。のっぺりした話じゃ物語にならないもんね。。うーむ。

こっちの『服福人々』の方が、もうすこし日常に根ざした創作物ですね。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る