CLOSE
BLOG - フイナム・アンプラグド

深夜2:00にラーメンを食う。これ最高!

副編のヒラノです。今号のアンプラグド、自分は食べ物系のページをいくつか担当してますが、印象的だったのがラーメン企画。今回のテーマ「してはいけないこと、しよう。」が決まってすぐに思いついた企画が、飲みに行ったあとの深夜に、シメで食べるラーメンって罪悪感あるけどうまいよなー。そんなときに食いたい、いちばんうまい&食べたいラーメンを紹介したいなーと。そんな企画です。

で、誌面で紹介したラーメン屋の「心や」さん。もううますぎてどハマリしてしまってます。いわゆる燕三条系の背脂ラーメンなんですが、そこに煮干しの出汁が合わさってとにかくうまい。誌面でも背脂増しが良いと紹介してるんですが、まったく重くないっていうか、なぜかあっさりしてると感じてしまうくらい。トッピングの玉ねぎのシャキシャキ感と、岩のりの風味が、こってり&あっさりな背脂煮干しスープに超マッチしてて感動モノ!

食べるのはすごい好きでカレー、うどん、ホルモン、焼肉、あれこれ行きまくってる自分ですが、ラーメンはなんとなくパスしてたんですね。でも、今回の企画で紹介したラーメン屋とかそれ以外もいくつか食べてみて、最近のラーメンってこんなにうまいんだと感心して考えを改めました。ラーメン屋も積極的に行くようにしよう!

まずは、家の近所と会社の近所から。行動範囲にあるうまいとされているラーメン屋を手当たり次第にリサーチしていこうと思っています。

とある平日の深夜2:00。2軒行った後の「心や」さんの店先にて。編集部のボブ
とウェブディレクターのK2Oと。いやー最高にうまかったなー!

どうですかこのビジュアル? 最高すぎでしょ。いやーとにかくうまいす。

食券これね。ほんとはごはんも追加したい。

ちなみに、今回のラーメン企画の推薦人として登場してくれた、「月曜日は煮
干しrabo」の宮澤正秀くんが働いてるラーメン店「貝節麺raik」も劇的にうま
い。貝の旨味がこれほどラーメンに合うのか!? と驚きます。家の近所ってこ
ともあって月に1回は行くかな? 限定麺も毎回楽しみっす。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る