CLOSE
BLOG - フイナム・アンプラグド

レッツ!アートシンキング!

こんにちは、編集部の黄田(こうだ)です。

みなさんは、アイデアを出すときはどのように考えていますか?

上下、左右、前後、ナナメ上。

若葉マークのドライバーが指差し確認するみたく、慎重に考えることが多いのではないでしょうか。ぼくもその一人。

しかし、外側に目を向けすぎるあまり、内側つまり自分自身の“やりたい”という初期衝動をおろそかにすることもしばしば。

そのことにふと気付かされたのが、『ハウ・トゥ アート・シンキング 閉塞感を打ち破る自分起点の思考法』の著者・若宮和男さんのインタビューでした。

「アートシンキング」を簡潔に説明するなら、自分起点で0から1を生み出すこと。

ユーザーがなにを求めているかを考え、1から10に膨らませる「デザインシンキング」の対になるものとして、数年前から注目されている思考法のことなんです。

このアートシンキングですが、知れば知るほど面白い。

いかに自分自身のアイデアに“してはいけない”とカギをかけていたことか…。

インタビュー内容は目から鱗の連続。ビジネスパーソンだけでなく、学生さんにも読んでもらいたい。

と、まあ本編だけでなく、後半のコラムやレギュラーページも一切抜かりありません。

個々人の“やりたい”が濃縮還元した200ページ強。

なんてったって今号のテーマは、“してはいけないこと、しよう”なんですから。

隅から隅までずずずいーっとご覧ください。

 

お堅いテキストが続いたので、最後にNBAのトラベリング集でも。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る