CLOSE
BLOG - フイナム・アンプラグド

衝撃的な無駄遣いで得た貴重な経験。

こんばんは、編集の村松です。

半年経つのってホントあっという間ですね。。この前、このブログを書いたと思ったら、もう次の号です。みんなが書いている通り、次号の特集は「してはいけないこと、しよう」。自分でいうのも変ですが、ぼくはどちらかというと保守的なひとなので、後ろめたい行為に不安を覚えます。できるだけ真っ当に行きたいというか。性格がマジメなんですね(笑)。

そんなぼくにとってしてはいけないけど、しているのが「無駄遣い」かもしれません。いまの時代、余計な出費は抑えて、不測の事態に備えようっていうのが普通だと思います。コロナウイルスなんてその典型だと思います。だけど、そればっかり気にしていても何もできないから、たまには好きなモノを買ったり、好きなモノを食べたり、気分転換することも大切ですね。

思い返してみると、去年一番記憶に残っている無駄遣いは運転免許を取り直したこと…! 4月頭に失効が発覚し…途方に暮れましたが、思い立ったら吉日、すぐさま会社近くの教習所に入校。GWの10連休、教習所に通いまくり、仮免を取得。仕事と教習をやりくりし、7月に免許証を再取得しました(笑)! 朝8時の教習に遅れそうになって、恵比寿駅から教習所まで何度全力で走ったことか。学校と違って情けは通用しないから1分も遅刻できないんですよ。。路上検定で凡ミスして失格になったこともあったような。。いろいろあって、免許センターで筆記試験を終えた後、自分の合格番号がモニターに表示された時は心の中で大きなガッツポーズをしました。

通う前は仕事がムチャクチャ忙しいし、絶対無理ーなんて思っていましたが、意外と自分のやり方次第でできることが大きな発見でした。やっぱり強い気持ちですね、取るんだっていう気持ち。お金は30万ぐらい掛かったけど、、とてもいい経験になりました。これを活かして、今度は英語を勉強しようかなー、なんて思ったりしてます。

話が逸れましたが、今回「無駄遣い」の取材のため、群馬・前橋まである人に会いに行きました。ヒントはこちら。NIGO®さんではありません。繋がりのある方です。

気になった方は3月24日発売の誌面で確かめてみて下さい。無駄遣いの醍醐味が分かります。取材の帰りに食べた「シャンゴ」のパスタが美味しかったー(笑)。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る