CLOSE
BLOG - フイナム・アンプラグド

テレビっ子よ! これからの時代はラジオを聴け!

編集の河原です。

 

5年目に突入して、ひたすら言い続けている “ヒップ” を再定義するこの10号目。

ぼくがヒップだと思っている(ハマっている)のは“ラジオ”でした。

 

聴く習慣がないひとはない方は、ぜひ日常に組み込んで欲しいところ!特に芸人さんのラジオを聴きはじめたら生活が一変しまっせ。ぼくはアルコ&ピースさんのラジオが好きです。

 

 

「ラジオには“本当”が詰まっている。うそをずっとつき続けられる人はいないですから」

 

さて、この言葉は今号のアンプラグドのラジオのページで、念願叶ってお会いすることができた佐久間宣行さんのお言葉。

佐久間さんといえば、バラエティの超人気番組『ゴットタン』を手がける名物テレビプロデューサーです。ちょいちょい画面にも登場するので知ってる方も多いはず。フロアであぐらをかいてゲラゲラ笑ってるあの人。

 

「なんでラジオのページなのに、テレビプロデューサーに取材したの?」へのアンサーとしてはこちら。

 

 

名の立った方ではありましたが、テレビ東京のいち社員の佐久間さんが、今年の4月からTBSラジオのパーソナリティを務めることになり話題になりました。

 

「演者としてのパーソナリティである以前に、20代からの熱心なラジオリスナーであること」

「お笑いを詳しく理解しているテレビマン。つまり内部のアレコレを分かってるひと」

 

芸人さんにはない特殊な立ち位置の人だからこそ「ラジオがヒップである理由」を代弁してくれるだろう、と思って取材のオファーをさせて頂きました。

 

これは佐久間さんがラジオのパーソナリティに選ばれた理由のひとつでもあったはず。

 

リスナー目線にも近い視点を持ってるからこそ、「なるほどなるほど! そうだよな!!!」って思うことが取材中に何回もありました。

 

 

このページを見てラジオを聴く人が増えたらいいな、特に20代。想いが詰まっとります。

聴くときは結局「radiko」が最強。

9月24日発売です〜!

河原

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る