CLOSE
BLOG - 堀家 龍(WISM マネージャー)

Tammeという可能性

どうも、堀家です。

 

 

随分、お久しぶりになってしまいました。

大変失礼いたしました。

 

 

 

今日は新しくスタートするブランド、Tamme(タム)

 

以前、houyhnhnmでも紹介されており、既に期待値は高いのを感じてる。

 

 

https://www.houyhnhnm.jp/news/519502/

 

秋冬は自分のところのオンラインでローンチし、春夏から完全にお披露目に。

 

 

展示会で物静かに佇むデザイナーさん。雰囲気はばっちり。

 

ハンギングされている洋服たちも、良いオーラが出ていたのを今でも憶えている。

 

ここから先、実際洋服に向かった瞬間に、感じたのはセンスの良さ。って言葉があってるか分からないんだけど。

 

 

どうしても最初のローンチって、

やりたいことが詰まってて、ある意味ごちゃごちゃで(それも大好き)

収拾がついてないんだけど、その中から光る部分を探していく。そんな感じです。

 

僕らが愛しているdoubletもそう。みんなの熱量が乗ったANCELLMも同じ。

ENCOMINGもそうかな。

 

 

かたや、気持ち以上に、マーケットを意識していたり、なんとなくスタートした(こっちは嫌い)

ストーリーも見えにくいのは、どうしても触手が伸びない。

 

 

じゃあ、Tammeは?

 

 

 

正直どちらでもなかった。

 

 

正確には、そういうベクトルじゃないというのが、正しい気がする。

 

なんだろう。

 

 

 

 

未完成なんだけど、ものすごく完成に近い。もしくは完成に向かっている道筋が見えるというか。

イメージ過多でもテクニックに溺れてるわけでもなく。

 

 

ただ、今できることをカタチにしてみました。と言っていたのが印象的。

 

 

 

元々、世界的でテクニックが必要なブランドでの経験し、そこで頭角を現したデザイナーは、

既に目線が違った。

 

 

やりたいことはドロッとしているが、それを技術で物凄く美しく、洋服で表現している。

 

 

その中でも、自分の心をつかんだのが、抜群なブルゾン類。

 

 

MK3 JACKET。

 

 

Royal Air Forceのフライトジャケットを再構築し、丸っこいシルエットと、凛としたブルゾン。

 

生地とかそういうのは詳しくわからないけど、とにかくかっこいい。の一言。

 

 

スタンドを留めた瞬間に、ぞくっとするようなかっこよさ。

 

こういう一つの表情が非常に大事。

 

大きいとか小さいとか、そういことじゃなく、

超越と卓越の融合。

これはTammeのすべてのアイテムに言えること。

 

 

 

 

BA COMBAT BLOUSON

 

イギリス軍のP60スモッグがベース。

おそらく末期のモデルがベースになっていると思う。

 

 

 

 

 

無駄はそぎ落とし、足すディテールは足して。

 

 

非常に美しい計算式だと思います。

 

 

 

最後はMK3ベースをコートに。

 

 

 

とにかく新たな才能がまた一つ。

 

 

ANCELLM、ENCOMING、TANAKA、そしてTamme。

 

新たに触れる才能は、非常に刺激的で、どんな化学反応がおこるのか。

 

 

楽しみです。

 

 

 

展開は渋谷店と堀江店。

 

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

是非店頭で

失礼します。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る