CLOSE
BLOG - 堀家 龍(WISM マネージャー)

WISM × CLASS PHOTO-FRY

どうも、堀家です。

 

 

 

去年の11月に別注させてもらったCLASSのBrooklynとKarachi

 

 

https://b.houyhnhnm.jp/horike_ryu/2020/11/06/34356/

 

 

顔の見えるお客さんに喜んでもらえました。

 

 

実はこの時に、昔のコレクションを、堀切さん、山本さん、秋山さんと話していて、

 

あれはこうだった。あの時はこうだった。とか、非常に楽しい話。

 

こういうこと、言うのって正しいのか、間違ってるのか分からないのですが、

 

今の物とか昔のこととか、そういうことではなく、

 

このCLASSのチームは、全てにおいて作品として捉えていて、

シーズンとか関係ない。

 

良いとか、悪い。じゃなく、

この時はこういう思いでデザインした。

これを着た時に、こんな風に思った。

あの時の気持ちを忘れたくないから、今でもこれを着ている。

 

 

思い出とか、考えとか、思想とか、そういうものが、洋服とセットになるというか。

 

 

簡単ではないから、そこに対して考える。努力する。みたいなことが

もれなくセットで付いてくる。

 

均一化されない、それぞれの感情とか、思いが、

信用として服に現れ、

 

これだけ情報がある中で、差別化を測れる、希少な人たち、それが自分が思うCLASSというブランド。

 

お客さんも、それを理解していて、デザインが奇抜だったり、

ある意味、ちょっと不便だったりしたりする部分でも、

試行錯誤して着ている。

 

安くて美味い店じゃなく、

高くても行ってみたいお店。ていうのか。

 

 

そういう服は、

結果、手放さない。いつ着てもいい。

そこには買った時の考えや葛藤。思い出がセットになってる。

 

自分が思うCLASSというブランドって、そうなんです。

 

 

長くなりました、話を戻します。

過去のシーズンのルックを見返しているときに、

 

秋山さんが見せてくれたのが、このビジュアル。

 

2016 S/Sのシーズン。

 

その時は前出のウルトラスウェードの進行だったので、スルーしていたんですが、

 

このルックが非常に頭に残っていて、ずっと気になっていた。

 

そこから色々調べてみるものの、全然情報が出てこない。

当然、2次流通などにも出てこない。商品化されていたのかもわからない。

 

 

気になりだすと、会いに行くのが自分の性格なので、

 

堀家

「実はあの時見せてくれたルックのスノーパンツが気になってるので、実物持ってたりしますか?」

 

 

秋山さん

「あったかな~。ちょっと確認するわ。」

 

 

その数日後、

 

「堀切さんの私物があったから、見においで。」

 

と、秋山さん。

 

 

ただただ、見に行きたい衝動のみ。

軽率な自分は、CLASSに向かう道すがらで気づいてしまった。

 

実物も見たときもない、どんなものなんだろ?

欲しくなるのかどうか?20万とかだったらどうしよう。。。など。

やばい、緊張してきた。ただ、それ以上に見たい。の衝動が圧倒的に強かったので、怖いもの見たさに近い感じ。

 

 

緊張しながら、見せてもらったのが、

今回の別注のウール素材のパンツ。

 

とにかくかっこよかった。

 

こんなのを2016年にデザインしていたことに、リスペクト。

 

もうこのパンツをWISMでやることは、穿いた瞬間に決まった。

 

 

そこからの生地選び。

 

ウルトラスウェード?そりゃ最高にかっこいいはず。

 

 

ただ、もう何度もその素材で別注してもらっていて、

 

違う引き出しもある。みたいなこと、姿勢も見せたかった。

 

元々はウールとウルトラスウェードでのリリースされていたパンツだったので、そのどちらとも違う生地で挑戦したかった。

 

その時に出てきたのが、CLASS独特のネップのシャンブレー。

 

滾るね。そりゃ。

 

 

 

そして、昨日商品を見たとき、いや、見る前から、

もう見たくてしょうがなくて、段ボールを開けた瞬間、

袋から出した瞬間、足を通したときに、

 

 

感動。それを感じた。

 

 

長くなりましたが、僕が今回、この別注のスノーパンツ(PHOTO-FRYという名前です)

 

その入り口から、穿いたまでのストーリーです。

 

これからも、これを穿くたびに、この思い出が蘇ってくる。

この物語を、お客さんそれぞれに作ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

ずいぶん長くなりましたが、商品の紹介。

 

 

 

アメリカ軍が雪山で装着するスノーパンツがベースのトラウザーズ。

従来はオーバーパンツなので、めちゃくちゃ大きいんだけど、

 

ウエストをコンパクトにし、太さやボリュームは従来のまま。

 

裾に紐が通してあるので、ぎゅっと絞って穿いてもらうのがおすすめです。

 

 

 

コットンナイロンが主流なスノーパンツに、

シャトル機で織ったネップのシャンブレー。

 

 

 

穿いた感じは、ブルーシャンブレーのほうが、少し肉厚ですが、

一度洗うと、良いシュリンク具合でさらに良くなりそう。

 

いっぽう、生成りは落ち感がある。

 

どちらの素材も、洗って穿きこむ度に、違う表情を見せてくれるはず。

 

必ずどちらも試着してもらうことをお勧めします。

自分は決められず2色買い。

 

 

同じものだけど、全くの別物。

単なる色違いじゃないのが、CLASSのストーリーだね。

 

 

 

膝のダーツでM-65。

ジップはWALDESなので、こだわりがある人も、そうでない人も、見てもらえる個所は沢山あるはず。

スナップ一つとっても、ポケットのディテール一つにしても、

ちゃんと意味があり、理由があるはず。

 

 

 

 

 

バックポケットは右はパッチポケット、左はフラップ。

 

ポケットが多いのは、嬉しい。

 

 

もちろん、それを全て自分が分かってるわけはない。

 

だけど、言えることは、

 

かっこいい。ていうこと。

 

なんか、非常に長いブログになってしまいましたが、

 

今後、WISMにとってのマスターピースになるようなアイテムに

俺は勝手に思っています。

 

 

明日からの発売。

 

 

穿いて思うこと。

それが必ずセットになる、PHOTO-FRY。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

是非店頭で

失礼します。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る