CLOSE
BLOG - 原田直俊(STANDARD CALIFORNIA)

冬のクラシックパイル

今回はStandard California 21AW新作からClassic Pile Jacketについて。

ここ数年の秋冬の定番アウターフリースジャケット。

Standard Californiaでもかれこれ5、6年くらい毎シーズン提案していてご好評いただいているアイテム。

これまでは80年代〜90年代をイメージした落とし込みが多かったのですが、今シーズンはパイルフリースの原点的な70年代〜80年代の裏パイルフリースジャケットをベースに着やすくモダンにアップデート。

今回は実際にヴィンテージと比べながらそのアップデートポイントをご紹介。

Fabric

左:オリジナル 右:ヴィンテージ

元々なのか経年変化なのかヴィンテージのパイル生地は硬めで伸縮性が少なくガッチリとしたヘビーデューティーな感じ。

その雰囲気や肉感はそのままに、柔らかくて肌ざわりの良いふかふかのパイルフリースにアップデート。

クラシックな見た目ながらストレスフリーな柔らかい着心地に。

 

Detail

左:オリジナル 右:ヴィンテージ

ヴィンテージはポケット口がベルクロだったり、袖口、裾、衿端などの処理も折り返しのみだったりとシンプルで無骨。

そこで、ポケットはファスナーを付け開閉しやすくし、袖口、裾、衿端などはストレッチパイピングテープを使い、少しでも風が入りにくいように変更。

気になるところを便利に快適にアップデート。

Color

カラーは往年のヴィンテージをイメージしたネイビー、レッド、ベージュにモダンなチャコールを加えて4色展開。

それぞれのスタイルに合わせてお好みで。

 

状態の良いものがなかなか手に入りにくかったり、古着では野暮ったくなりがちなクラシックな裏パイルジャケット。

気になっていたけどサイズ感、着心地などでなんとなくあきらめていた方は是非お試しを。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る