CLOSE
BLOG - 猿渡大輔(グラフィックデザイナー)

GORDON MILLER KURAMAE (4)

 

GORDON MILLER KURAMAEにまつわる続き。

 

 

 

 

昨晩はオープン直前の店舗からブランドアカウントでのインスタライブ をさせていただきまして、毎度ゆるめな感じではありますがいろいろご紹介をしました。
こちらから逆に見てくださっている方への質問、問いかけをさせていただく場面もあったのですが、それに対するお答え、お言葉にありがたいものがとっても多く、立ち上がってからまだ期間の短い事業でありながらも何かしら積み上がっているものはあるようだ、と感じることができました。

 

 

ここではこれまでにオープンに至る流れや限定商品などのお話をさせていただきましたので、最後実際のお店についてご紹介して開店にいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は業務用の機材やロジスティック系備品などを什器に活用しつつ、一方で同じ蔵前エリアにあるメタリックファニチャーのブランド「MILLS」さんにお願いしてつくっていただいた家具や什器があったり、ビンテージのピット道具をしれっと混ぜ込んだりして全体を構成しています。
船舶関連の工場だった元々の気配や造作の多くはそのまま生かしつつ、最低限手を加える形で完了にしている天井高5m超、売場は120坪くらい(おそらく)のお店です。

 

既存のディーラーさんと異なりすべてのカテゴリーの商品が集まっているのでそれらをうまいこと調整して分けつつも、カテゴリー同士の横断、クロスオーバーが起きやすいような店内の配置、分布にしました。見渡せばあちこち気になるものが散らばってるな、と感じていただけると嬉しいです。

 

話は飛びますが、昨日のインスタライブ ではお客さまに対して「GORDON MILLERといえば、な商品はなんですか?」と質問させていただきました。そのお答えはシートカバー、コンテナ、車、オーバーオール、洗車ブラシ、、、とさまざまで、
いろいろな異なる場所、タイミングでブランドと接点を持ってくださるなかで個々の角度でこれぞというものを見つけていただいているんだなあと実感しました。
いざこういうお店ができて全体感をご覧いただけるタイミングをつくれたときに、GORDON MILLERといえば、な商品、カテゴリーどうしの横断が起きて、よりブランドに対する親しみや理解を深めていただけるなら、ひとつこのお店をつくった意味があったなあと思える気がします。

 

 

 

 

なお、このお店にはピットも1レーン併設しています(写真はまだセットアップ中の頃)。
主にお買い上げいただいた商品の取り付け(ルーフボックスなど)やGORDON MILLER MOTORSの納車準備、オーナーさん向けの整備や部品交換、などに使用するので広く車検を受け付けたりなどはしないのですが、このピットを扱う整備担当の(とても整備歴の長い)スタッフもお店に常にいるので、ピットに入らずでも車について突っ込んだ話ができるというのはメリットとだと思います。

 

ほかにもここにいるスタッフは整備や車販売に長けた人をはじめさまざまなバックボーンを持った方々で、車業界でない人生を歩んできたスタッフもいるので幅広い角度でカーライフを見つめられる、また車と一歩引いた場所からでもいろいろとお話ができる、そういった布陣になっています。もちろん、他のディーラーさんと異なりGORDON MILLER直属のスタッフであるというのも特徴になります。
スタッフの専門性やバックボーンの幅広さみたいな部分はこのお店の良い点のひとつとお考えいただければ幸いです。

 

 

車から日常使いできるような小物までさまざまなものが、GORDON MILLERの考えるスタイルの中にまとまったお店です。車を日頃楽しんで乗っている方はもちろん、あまり縁のない方にも何かしら新しいアイデア、気付きを感じていただける場所になると思います。
車を買ったらまずとりあえず来るところ、だったり、浅草押上蔵前エリアの散歩の欠かせないスポット、だったりいろいろな役割を追々背負っていけたらこのお店も意味や価値を増していけるなと、個人的には期待しています。

 

 

明日関係者さま向けの内覧会をしっぽりとさせていただいたのち12日(金)からオープンになります。
わたしも金土はお店にいますが、あとは主役に任せて、裏方はさっさと次の現場に移ります。気が向いたらぜひお越しいただけると嬉しいです。

 

 

 


 

 

 

GORDON MILLER KURAMAE
2021.11.12 Fri OPEN

 

address: 東京都墨田区本所 1-22-1

 

【電車でお越しの場合】
蔵前駅 A7 出口より徒歩 6 分
浅草駅 A2a 出口より徒歩 9 分
本所吾妻橋駅 A1 出口より徒歩13 分

 

【お車でお越しの場合】
( 新宿・銀座方面から ) 首都高速 6 号線 駒形 IC より5 分
( 堀切方面から ) 首都高速 6 号線 向島 IC より10 分
※敷地内お客様用駐車場が満車の場合は付近のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

 

tel: 03-3626-5005 ( 営業開始後に開通いたします )

 

open: 11:00 close: 20:00
※( 金 )( 土 )( 日 ) のみの営業となります。1 月21 日 ( 金 ) より全日営業開始予定 ( 火曜定休 )

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る