CLOSE
BLOG - 手嶋 慎(MAKERS デザイナー)

TOYOTAの本気

去年に発売されたVitzから移行したヤリス

スペック、コストパフォーマンス、何よりあのTOYOTAがオリジナルでエンジンを作っちゃったっていう。

自分のイメージだとTOYOTAってだいたい他の車メーカーのエンジンを流用している。

それは悪い事ではなくこれまではそれである意味、他メーカーとの均衡を保ってたといいますか。

TOYOTAってオリジナルの車を作れないんじゃないか。という思いを抱いてました。

去年発売したGRヤリス。この車を作ってしまった事によって国内問わず、海外メーカーも戦々恐々ではないのかなと。

1.6L 直噴3気筒ターボで272馬力。

比較するものではないかもですが自分の車は

3.6L 水平対向6気筒で272馬力

データで行くと完敗です。

素人考えですがオリジナルでこのエンジンを作ってしまったTOYOTAさんは

これを6気筒にしちゃえば単純計算で542馬力。

もはやスーパーカーレベルな訳で。

NISSANのNEW FAIRLADY Zも勿論、気にはなるのですが。これって温故知新的な要素も踏まえの魅力といいますか。自分も初代S30、俗にいう悪魔のZに乗っていたので思い入れはあります。

ですがこのGRヤリスRZは未来がある。

と、勝手に推測しております。

試乗だけでもしてみたい。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る