CLOSE
BLOG - 手嶋 慎(MAKERS デザイナー)

エコハウス

つい最近、同郷の先輩ご夫婦に、エコハウスを紹介されて泊まってきました。

とは言え太陽光発電のオール電化でエアコンもなくてっていうわけではなく

建てる方角、年間通しての風向きの統計をとり、耐災害にも効果的っていう感じで。

ざっくり言うと、とても快適でした。

入口はこれ

 

京格子とまでは言いませんが、一面がガラス張りになっているので、カーテン的な要素も持ち合わせてます。

もっとしっかり撮っておけばよかったのですが、ブログにあげるという考えがこの時なかったので画像が素ですみません。

2階建てなのですが上は吹き抜けになっていて、一軒家でありがちな2階に熱が篭って暑い、、、、なんてことはありませんでした。

いたるところがガラス張りではあるのですが家の周りがコンクリートの壁が格子状になっている為、ほとんど中の様子はわかりません。

夏は涼しく、冬は暖かい。太陽の光よりも風向きを優先して作っているのだと思うのですが、夏でもエアコンは殆どいらないのかなと。

元々家を建てるっていう考えは今の所ないのですが、いい家にする為にはできる限りたくさんの家に住んでみるのが一番なのだろうなと実感。

現在の我が家の2階建てとは大違い。

賃貸でいい条件を探すのは都内だとほんと難しいのだろうけど、50になるまでにはやっぱり快適な家に住みたいなぁと。

ここの唯一の欠点は外からの音が入りやすいって事くらいでしょうか。(まぁある意味かなりのウィークポイントですが笑)

仕事が浅草じゃないといけない自分にとっては郊外住は難しく、これから何年かかけていい住まいを探します。

次はこのエコハウスの郊外家に行ってみます!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る