CLOSE
BLOG - 手嶋 慎(MAKERS デザイナー)

ローファー①

ローファー①

ブランドをスタートさせて、2013SSから作り出した弊社のローファー。
気づけば継続すること8年。

同じ商品の中でアップデートしたりダウンデートしたりしてきました。

そもそも論なのですが、ローファーには紐がない分どうしてもホールド性に欠けているデザインです。
極論、脱げないものは履けないし、履けないものは履けません。

今現時点で3モデル程リリースしていますが、当初からずっと作り続けてるのはコレ

ホーウィンのシェルコードヴァンを使用しているV TIP LOAFER.
もともとVチップのオックスフォードシューズは他にもありますが、ローファーってタイプは自分の知る限り無くって
コードヴァンラインのファーストモデルとしてリリースしました。

世に出ているローファー(※全てが全てではありませんが)は

1.ローファー専用ラスト
2.ソール幅が広めに設計されている
3.甲ベルト部分にバンプ部分がある
4.中底が固めのものを使う場合が多い
5.レザーソールの場合薄めで硬いベンズを使用している

といった感じで設計されているものが多い印象があります。

MAKERSのは

短靴用ラスト、ソール幅は狭め、甲ベルトより1センチ程奥にバンプポイントを設定、中底は脇腹部分の繊維質のあまいベリーを使用。
ソールはオイルベンズで通常のベンズより仕上がりが柔らかい。

というように色々と逆設定になってます。
これはグッドイヤーウェルトの特性を最大限に活かした(つもり)プロダクションになっています。

この先はまた次の機会に。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る