CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

YMO(4)

 

 

 

そういえば、Behind the mask をマイケルジャクソンがカバーしていましたね!

スリラーに入る予定だったそう・・・あとエリッククラプトンも。

普通に考えてかなりすごいことですよね。

 

その “Behind the mask” が作られる時の映像 

こうやって作られたいたのですね・・・

世界初のデジタルシーケンサー Roland MC-5に プログラム 入力している貴重な映像がありました。

7:29↓

 

 

また、この曲がロックフィールドにウケる秘密を、語っていらっしゃったのが

とても面白いです。さすが神番組。

 

 

 

こちらは、当時、山下達郎さんや、大貫妙子さん、アンルイスさん等の演奏をしていた

演奏家として 超一流の スタジオミュージシャンのYMOの3人が

なぜ?敢えて、コンピュータープログラムされた音と一緒に演奏する方向性に

至ったのかが、とても面白いです。

 

 

 

そして、

機材から、世界の音楽を塗り替えてしまった日本の音楽企業も凄いです。

 

世界のダンスミュージックに貢献してきた

ローランドドラムマシンの動画↓↓↓

 

 

 

 

 

YMO(5)

 

YMO (1)

 

※山下達郎さんのバンドに 坂本龍一さんが参加されていたのは・・・?Ryuichi Sakamoto, who was just before YMO, participated in some Tatsuro Yamashita’s album.

もし面白かった方は、インスタのフォローを、ぜひお願い致します。

音楽マニアックな記事を書き続けるにも、みなさまのサポートを必要としています。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

※更新追記 NB990v6が 初お目見え!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る